2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Daunt Books Marylebone

ロンドンの本屋さんの中でも特に趣があって素敵なのがMaryleboneにあるDAUNT BOOKS。新書や話題の本、本屋セレクトの本の他、旅行好きの人向けに特化した本が集められていて、世界中の国ごとに分けられた本棚にぎっしりと本が並んでいます。 狭い階段を登っ…

Bluebells of Portobello N3

お友達とFinchley Central駅近くのカフェBluebells of Portobelloで待ち合わせ。一緒に朝ごはんを食べました。このカフェ、盛り付けも味も洗練されていて店内もすごくいい雰囲気。人気があるので早めに行かないと満席だったりします。 それにしても、コロナ…

水が足りない

ここ最近、雨が少なすぎるせいで公園や庭の芝生が枯れてきています。(写真はVictoria Park)いつもは青々と広がっているはずの芝生がもう茶色い草原になってしまっています。 庭の芝生もそう。カラカラに乾燥してしまうので毎日朝か夕方に水をたっぷりまいて…

建築デザインの1週間コース

今日まで1週間、息子が建築デザインのコースに参加していました。通常はArtの学校であるUniversity of the Arts London (UAL)の夏休み短期コースです。 最初は右も左もわからず、前日の夜に急に「お弁当必要かも!あ、やっぱりサンドウィッチ買うからいいや…

Natural History Museum

娘の理科の先生が夏休み中にミュージアムへ積極的に行くようにと言ってくれました。放っておくと「家が一番いい♡」ってずーっと家にいても平気な子なので、娘を連れ出すのに絶好の理由ができて、とりあえずNatural History Museum へ行ってきました。前回、…

WA CAFE抹茶ティラミス

イギリスのケーキも嫌いじゃないけど、やっぱり日本のケーキが好き。日本の繊細さが恋しい。そんな時に助けてくれるのがWAカフェの存在です。昔Ealing Broadwayにしかなかった記憶だったのに、気付いたら店舗数が増えていました。他にも日系のケーキ屋さんが…

Coppetts wood

今日は娘の歯医者の予約がありました。歯医者と言っても歯のお掃除だけ。幸いなことに子供たち2人とも今のところ虫歯知らずです。 口内炎ができているから気をつけてクリーニングしてほしいというのを英語で何て伝えたらいいか娘が事前に考えておいて自分で…

クレープ

Boulangerie Joie De Vieという名のフランス系のカフェでクレープが食べられます。お惣菜系クレープって言うのかな、ほうれん草やキノコなどお昼ご飯になりそうなボリュームのクレープもあるし、もちろん甘い生クリームたっぷりのグレープも。今回は私がりん…

The Pig and Butcher

おいしいSunday Roastが食べたくて、8年ぶりぐらいかな、The Pig and Butcherに行ってきました。以前と変わらずに内装が素敵でお料理も美味しくて大満足。レストランはAngel駅から徒歩5分ほどの場所にあるのですが、途中に新しいお店がたくさんできていてUNI…

Hatfield House

昔よく行った場所シリーズ。歴史的建造物のHatfield Houseです。たぶんここは6月頃がベストシーズンだと私は思っています。5〜6月だと入り口の藤の花が満開になって出迎えてくれるから。もう7月なので終わっちゃったかなと思ったら、少しだけ遅咲きの藤の花…

Gunnersbury Park

思い出の場所巡りをしていると、変わっていなくてホッとする場所、きれいになっていて驚く場所、いろいろありますが、変わってしまって残念になる場所も少なからずあります。 今回はきれいに生まれ変わった部分とちょっと残念なほうと両方で複雑な気分。 こ…

表彰式

大変嬉しいことに娘の学校から表彰式典への招待状が届きました。生徒数の多い現地の公立学校でノミネートされるのは、ほんの一握りの生徒だけ。ノミネートされた生徒の保護者のみが式典に参加させてもらえるので、大変名誉なことです。 ホールで行われた表彰…

Sushi Hana

Hampstead駅の近くでレストランを検索していたらSushi Hanaという名のお寿司屋さんを見つけました。最近では珍しく店内には日本人スタッフばかりで、味もちゃーんと美味しい!これはリピート間違いなしです。 デザートのどら焼きも日本的な盛り付けで、娘も…

ついに気温39度、クーラーなし

昨日に引き続き、危険なほど気温が高くなるアラートが出された火曜日。娘は昨日学校をお休みしてる子が多かったから私も休みたいと言い出しました。 母「それはダメでしょう。」 娘「だって先生も休んでるぐらいだよ。」 母「日本の夏、知ってるでしょ。もっ…

気温37度、クーラーなし

北海道の最北端よりも北に位置するロンドンが、まさかの気温39度(場所によっては40度超)になった2日間の記録を残しておきたいと思います。 まずは1日目の月曜日。学校は午後1時半下校短縮日課になり、普段は長袖ブレザーが必須のところブレザーを着用…

Lewis Of London Ice Cream Farm

牧場経営の酪農家が立ち上げたアイスクリーム屋さんLewis Of London Ice Cream Farm。https://www.lewisoflondon.co.uk/ 秋に友達に教えてもらっていて、夏になったら行こうと思ってました。気温が28度になった今日は絶好のアイスクリーム日和!車の中がとて…

ラベンダーの花束

昨日会ったお友達が、昼間に家族でラベンダー畑(Hitchin Lavender Farm)へ行ってきたそうで、お土産に紙袋いっぱいのラベンダーの花束をいただきました。 ドライフラワーにするために一本ずつきれいに整えて、まとめていきます。部屋中にラベンダーの良い香…

椅子の組み立て

この家に入居してすぐに息子用に買った椅子がすごく良くて、息子が使っていたのにいつのまにか娘の部屋で使われていて、結果的に息子があきらめて譲ってあげたかたちになっていました。要するに、お兄ちゃん妹に椅子を取られちゃったんだよね。 この家は家具…

大学のOpen Day

UCL(University College London)のオープンキャンパス「Open Day」へ行ってみました。第一弾のケンブリッジ大学といい、UCLといい、世界的に有名な大学なだけあって規模も入場者もすごいです。メインの入口から入ったOctagon Wilkins付近はお祭のようにな…

熱中症警戒アラート

学校から来週の月曜日と火曜日、heat waveのため午前中の授業が終わったら半日で帰宅させます。という連絡が来ました。いわゆる熱中症警戒アラート。 そうは言っても東京の夏に比べたら大したことないんじゃないの?って思いながら天気予報を確認したら、最…

公園、庭、アイス

お友達と公園で集まって、さらに庭でアイスクリームを食べる、夏らしい一日を過ごしました。 お友達が用意してくれたアイスクリーム屋さんのような演出!バニラアイスクリームに好きなトッピングをのせて出来上がりです。最初は恥ずかしそうにしていた男子3…

夕焼け

きれいな夕焼け。 昔、一緒に美しい景色を見て「Stunning...」とつぶやいた友達がいて、その時にあぁこういう時にStunningという単語を使うんだ、って納得した覚えがあります。美しいという意味のBeautifulに近いけど、もっともっと感動するぐらい美しいと思…

Awsome Thai

タイ料理屋さんAwsome Thaiおいしいです。 North Finchley のSainsbury(スーパーマーケット)に車を停めて、タイ料理を食べた後にSainsburyで買い物をすると駐車料金の£2が戻ってきます。 タイ料理は他にもThai HouseというNew Barnetにあるお店のデリバリー…

Kenwood House

娘は今週三日間連続でSchool Trip(遠足)なので、お弁当を用意するために早起きしています。普段はスープと飲み物だけとか、おにぎりだけとか簡単なので、久しぶりのお弁当に色々と段取りに時間がかかってしまいます。それにお弁当の材料が日本と違って用意し…

Sunny Hill Parkでピクニック

今日は気温が29度まで上がりました。こんな日はピクニック。Sunny Hill Parkのカフェは何を注文してもハズレがなく美味しいので、家からは冷たい緑茶とポテトチップスだけ持って行きました。 芝生の上に寝転がったりバドミントンをしたりアイスを食べたり。…

Regent’s Park

今日は娘とパパがオペラ座の怪人のミュージカルを予約していたので、お昼ご飯は4人で食べて、その後は私と息子だけでロンドン観光。 トラファルガー広場の辺りからCarnaby Streetを通り、リバティの中に入ったりOxford CircusのNIKEのお店で買い物したりして…

春と夏の蜂蜜

私たちが先生と呼んで親しくしてもらっている方が養蜂家で、今年の蜂蜜を譲ってもらいました。物価高のイギリスなのに昔と同じ値段。日本にいた時に恋しくて空の瓶を眺めていた蜂蜜を、またここで頂くことができて本当に幸せです。 春の花から採れた蜂蜜が左…

笹の葉さらさら

お隣さんの庭からうちの庭に侵略を続ける笹は我が家の庭にとって常に厄介者扱いで、先月も長い時間をかけて根っこを掘り返し、枝も伐採したばかり。笹とか竹って本当に本当に生命力があって強いんですね。知ってるつもりでしたが、ここまで強いとは。 でも一…

Cambridge

息子と二人で日帰りでケンブリッジに行ってきました。 車で行けば家から1時間ちょっとなんですが、昨日から目の調子が悪くて運転が心配だったので電車の旅にしました。King's cross駅から乗ってしまえば1時間以内で着きます。 目的はケンブリッジ大学のオー…

vsキツネ唐辛子編

キツネに庭の土を掘り返される被害が相次ぐ我が家の庭では、めげずに立ち向かう女性が一人。(私です) 唐辛子が効くという情報を得て、すりおろした唐辛子を水に溶かして真っ赤な液体を作り(家族にこわいって言われましたが)丁寧にかけて土に混ぜてみまし…