Cambridge

息子と二人で日帰りでケンブリッジに行ってきました。

車で行けば家から1時間ちょっとなんですが、昨日から目の調子が悪くて運転が心配だったので電車の旅にしました。King's cross駅から乗ってしまえば1時間以内で着きます。

目的はケンブリッジ大学オープンキャンパス。まだ受験生ではないしケンブリッジ大学なんて夢のまた夢ですが、行けるときに行って見ておくといいと思って、この夏休みにいくつかの大学のオープンキャンパスを計画中です。

駅から歩く道はぞろぞろとオープンキャンパス目当ての親子が沢山歩いていました。

息子は「お母さんとずっと一緒だと恥ずかしいし、質問もしにくい。」と言うので、私はケンブリッジの街を散策して待っていました。

ここは自転車レーンが整備されているので、駐輪場には沢山の自転車が。ケンブリッジ大学運営の博物館が点在していて無料で見学できます。今回は考古学の博物館に入ってみました。入り口は小さいですが三階までびっしりたっぷり興味深い展示物があります。

朝は曇っていましたが、徐々に晴れ間が出て午後は暑くなりました。暑いといっても25度前後。日陰だと涼しいです。クリスマス以外の364日開催されているというマーケットも賑わっていました。こんな日はアイスクリーム食べたくなるよね。

f:id:Bee-Jasmine:20220710041559j:image f:id:Bee-Jasmine:20220710041613j:image f:id:Bee-Jasmine:20220710041738j:image

行きたかった植物園にも入ることができました。とっても穏やかで素晴らしい場所です。天国に来ちゃったかと思いました。ちょうど気候が最高だったからかな。本当は丸一日かけてゆっくり過ごしたいところですが、娘が家で待っているので早めに切り上げました。近いうちに家族4人でゆっくり観光したいと思います。