2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Top Golf Watford

こんな楽しいゴルフ打ちっぱなしがあるなんて! 以前から何人かの友人におすすめされていたTop Golfですが、行くチャンスを逃しながら一年越し、ようやく初めてのTop Golfに挑戦してきました。 受付登録が済んだらカードを渡されて、(そのカードに自分の情報…

誕生日プレゼントに欲しい楽器

ブラジル系のシュラスコ専門店El Vaqueroでお肉をたらふく食べてきました。(写真は焼きパイナップル) 今日は息子の誕生日。予約時に誕生会だと伝えておくとバースデーソングと共にデザートを持ってきてくれて、カラフルな帽子を被せてくれます。息子は恥ずか…

ゴッホ展とSpitalfields Market

お友達に誘われてゴッホの展覧会へ行ってきました。普通の美術館とは全く違う新しい芸術の楽しみ方。現代の技術を使って作品を分析したり、VRやプロジェクションマッピングなどで視覚的に理解が深まるように構成されていて、ゴッホの世界にどっぷりと浸るこ…

地下鉄も先生もストライキ

またストライキの話題ですが、3月15日ロンドン地下鉄の大々的なストがありました。学校ではの先生たちのストが3月15、16日の二日間行われ、娘の学校は休校になりました。 急に二日間もお休みが増えたと知って一瞬喜んだ娘ですが、毎回ストライキで学校がお休…

Pi Day

日本ではホワイトデーの3月14日ですが、イギリスでは違います。3.14と言えば、数学の、、、?そうです。円周率のπ(パイ)の日ということで、ダジャレみたいにPi Day(パイデー)と呼ばれています。 昨年は娘の学年が円周率にちなんだプレゼンテーション資料を作…

お辞儀しちゃう水仙

秋に植えた水仙たちが庭で咲き始めています。まだ雪がチラついたり朝晩寒いロンドンですが、花たちは春の気配を人間よりも敏感に感じ取っているのかな。私はまだダウンジャケットが手放せないでいますが。 咲き始めた水仙の何本かはお辞儀をしちゃいます。ど…

便利店

North Finchleyに便利店という名の小さなコンビニみたいなお店があり、その近くに住む友人から便利だよって聞いていました。そう聞いてから一年ぐらい経っちゃったけど、やっと行くチャンスができて恐る恐る一人で入ってみました。 中華系、韓国系、東南アジ…

オレンジ風味チョコタルト

食料品デリバリー専門のOcadoの発行する無料情報誌に載っていたレシピを参考にして、オレンジ風味のチョコタルトを作ってみました。 ざっと端折って簡単に説明すると、タルト型(サクサクのタルトの土台)は出来てるものを買っちゃいます。そこにマーマレード…

運河とPrimrose Hill散歩

土曜日、息子は友達とバラマーケット&チャイナタウンに出かけていきました。バラマーケットからチャイナタウンって歩くと45分もかかるのに、みんなでワイワイ喋りながら歩いたらあっという間だったって。若いな。 娘は学校のミュージカル本番が水曜日に終わ…

Baker Streetでイタリアン

シャーロックホームズで有名なBaker Streetでお友達と待ち合わせ。最近知り合った友達です。 地下鉄Bakerloo Lineのホームズにはシャーロックホームズの影がアートになって出迎えてくれます。 イタリアンのお店L'ANTICA PIZZERIA DA MICHELEでピザをたらふく…

学校のミュージカル

ミュージカルの本場はアメリカのブロードウェイとイギリスのロンドンと言われています。 そのロンドンの教育現場、演劇への力の入れ方が凄いということを今年知りました。まず演劇の授業(Drama)が日常的にあり、試験もあるし多くの大学で演劇関係の学部もあ…

葛藤の連続

このブログは主に日本にいる親のために書いていて、将来子どもたちが読んでもいいし自分が老後に読むのも楽しそうと思いながら綴っているので、一般の読者の方には少々つまらない内容になってしまっているかもしれませんが、どうかご理解ください。今回は子…

春だよ

今年も近所でクロッカスが綺麗に咲きました。気温はまだ低いけど、ちゃんと春だよーって毎年出てきてくれます。 クロッカスの花が終わったあとには水仙が咲き、ブルーベルが咲き、バラが咲き、夏に向けて季節の花が賑やかになっていきます。

Museum of London Docklandsとエリザベス線

写真を撮り忘れてしまったので情報としてお伝えしにくいのですが、家族でMuseum of London Docklandsへ初めて行ってみました。Canary wharfにある博物館で、貿易で発展したロンドンの歴史がよく分かる博物館。無料です。 ※もう一つのMuseum of Londonは昔バ…

ひな祭りに豆乳鍋

日本にいた時は、ひな祭りには蛤の潮汁やちらし寿司を作ってお祝いしていましたが、イギリスで蛤を買うことは困難で、頼りにしていたアサリもこの日は手に入らず、どうしようかなぁと思っていました。 ふと開けた冷蔵庫に豆乳が。(最近子どもたちがよく豆乳…

Camden Town〜Primrose Hillのお魚屋さん

この日は先生たちのストライキでまた休校でしたが(3月は15、16日もストライキで休校があります)、娘は校内のミュージカルに出ることになっていてリハーサルが行われるので学校へ行きました。 私は以前から気になっていたプリムローズヒルのお魚屋さん "La Pe…

キツネのきもち

プリムローズを植えた植木鉢。 これが、いつもキツネに穴を掘られてしまいます。穴が空いているの、写真で見えますか?ビオラを植えた時も同じで、お花の種類の問題じゃないみたい。何でだろ?ってつぶやいていたら、娘が一言。 “土が柔らかいからじゃない?…