2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人工雪だけど

この冬、日本では雪が多いとニュースの情報が入ってきていますが、こちらロンドンはぜーんぜん雪が降る気配がありません。 子どもたちが残念がっているので、人工雪の屋内スキー場に連れて行ってあげることにしました。 Hemel HempsteadにあるThe Snow Centr…

水色のたまご

同じ地に約6年ぶりに戻って生活していると、昔の記憶を思い出したり新しい情報に更新したりすることが多いです。 水色の卵は変わってなかった。懐かしい。 パッケージがきれいな水色で中身の殻もうっすら水色。初めて買った日は本当にびっくりしたのを覚えて…

切り花で春を先取り

あと数週間もすれば春を最初に告げるSnow drops やcrocusが咲き始めて彩り鮮やかなロンドンの春が訪れる。その雰囲気がはっきりと想像できるから、どんよりした曇り空が続いていても希望が持てる。 想像するだけでワクワクしてきます。 でも待ちきれなくて、…

Nopi

息子が保育園に通っていた時の同じクラスの友達が今ロンドンに住んでいて、そのママ友達と再会しました。 家が離れているのでお互いの中間地点あたりにしようということになりSOHOあたりのレストランを検索していましたが6年ほど前と様子がだいぶ変わってい…

F&Mの紅茶COUNTESS GREY

かなり久しぶりにF&M(フォートナム&メイソン)の建物の中に入りました。 お目当てはお気に入りの紅茶COUNTESS GREYです。 ベルガモットやオレンジの香りが入っていて苦味が少なく飲みやすくて息子もお気に入り。 三角のピラミッド型ティーバックもあるよ、…

Root Beer

スーパーマーケットの買い物に息子を連れて行ったら面白いものを見つけて 飲んでみたいと言うので買ってあげました。 Root Beer(ルートビア) ビールという名前がついているけどノンアルコール。この商品はオーストラリアで作ったものらしいです。 開けた瞬…

緑茶好きの先生とお散歩

子どもたちが以前通っていた習い事の先生に再会しました。 一緒に近所の公園をお散歩しながら喋って、うちで緑茶を飲みながらまた喋って、とっても充実した時間を過ごすことが出来ました。 格闘技系の道場の先生なのですが、絵画や養蜂や家庭菜園もやってい…

コーラが余ったとき

先日デリバリーで中華を頼んだら、オマケ(無料)で2リットルのコーラがついてきました。 我が家でコーラを喜んで飲むのは息子だけ。しかも日常的には飲まないので必然的に余ってしまって。 そんな時にはコーラと醤油などの調味料に1時間以上漬け込んだ鶏肉を…

職業選択につながる教科選択

息子の学年になると、ほとんどもう選択科目しか勉強しないという風になってきています。 これがGCSEの試験科目になり、Sixth Form(Aレベル)の科目につながり、大学の学部や職業に至るまで、ほぼ変更が難しいという、、、。 日本の感覚だと高校2年生あたり…

黒ニンニク

スーパーで黒ニンニク見つけました。 調味料の棚にあったので、日本の黒ニンニクのようにそのまま食べられるものなのかどうか? とりあえず煮込み料理に入れてみたらコクが出て美味しく仕上がりました。 娘が大好きなので、こっちにもあるとわかって嬉しいで…

調理実習

娘が学校の調理実習でチョコレートのお菓子を作った持ち帰ってきて、家でも同じように(ちょっとアレンジして)作ってくるのが宿題として出されました。 写真は宿題として自宅で作ったものです。 こういうの日本でもコロナ前はあったな。 日本の学校では調理…

霜柱

子どもの頃から霜柱を見つけると踏みたくなっちゃう。あのザクザクとした音と感触が好きで。 今朝、家の前に霜柱を見つけて あ! っと思ったけど、踏みとどまりました。 春に咲く花の芽が出てきていました。 この家に住んで初めての春なので、どんな花がどこ…

車の凍結には

スウェーデン製のスクレイパーを買いました。 車が凍結した時はこれでフロントガラスについた霜をガリガリと削りつつ車内を暖房で温めて、最後にワイパーでクリアにするのが1番良い方法だそうです。 今まで水をかける方が手っ取り早いと思っていて、大きな水…

夢って不思議なものです。現実世界ではあり得ない状況が繰り広げられているのに素直に受け入れてしまっている。 今朝の夢なんて、大きな龍が出てきました。ドラゴンです! しかも自分に子どもが5〜6人いる設定で、ドラゴンの攻撃から両脇にいる2人の子ど…

朝焼け

今朝の朝焼け。 雨の多い季節ですが、時折とっても綺麗な朝焼けが見られる日があります。 忙しい朝なので、基本ゆっくり眺めている時間はないのですが、 神様が降りてくるんじゃないかって思うぐらいの日もあって、幸せな気持ちで満たされます。 もう一枚、…

パズル中毒

年末年始に夢中になった1000ピースのパズルです。 昔からパズルが好きすぎて、一度始めると中毒症状が出てくる始末。時間を忘れて熱中してしまって、家事が疎かになる! パズル中毒です。 子供たちも楽しんでくれて、家族4人でワイワイやった時間もすごく好…

鳥のこと

「お母さん前世は鳥だったんじゃない?」 娘に言われてハッとしました。そういえば鳥のことをよく考えてる。 庭を眺めるときは無意識に鳥を探していて、公園をお散歩している時は鳥の声を聞いて、聞き慣れない声だと、どんな鳥だろうと探してしまう。 雨の日…

元旦ミュージカル

12月に入る前から元旦をどうやって過ごそうかと考えていました。 実家に帰省は無理で、自宅で日本らしいおせち料理を準備できる自信はなく、泊まりがけの旅行もまだ控えた方がよさそう。 そこで思い立ったのがロンドン市内で楽しめるミュージカルです。 元旦…

水たまりを楽しむ大晦日

大晦日、泥んこ覚悟で家族でお散歩に出かけました。 大きな水たまりがたくさんできていて、長靴でどんどん入っていく娘にヒヤヒヤしながらお散歩を楽しみました。 この冬休みは旅行に行けなかったけど、こうやってのんびり家族で過ごすのも悪くないです。 泥…