2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

熱いチョコレートDark Sugars

ココアのこと、イギリスではHot Chocolate(熱いチョコレート)と呼ばれています。アメリカだとココアと呼ぶ人が多めみたいですが、イギリスでは圧倒的多数がHot Chocolateなので、ロンドンに来たばかりの頃にスタバでホットココアを注文したら、店員さんが少…

うれしさみし涙目

やっと長い春休みが終わり、学校が始まりました。 今まで2年半、毎朝お弁当を作り、娘の部屋へ何度も往復して起こしに行き、娘が朝食を食べている間に髪を結んであげて、車に乗せて、学校まであと600メートルという付近まで送って行く、というのが日課で、…

Hampstead Heath Extentionの散歩とOld Bull and BushのSunday Roast

長いタイトルになってしまった今日のお出かけはHampstead Heath Extensionから。Hampstead Heath(ハムステッド・ヒース)はロンドンで最も標高の高い丘にある広大な敷地の公園で、約320ヘクタールある敷地の大部分が森。野生の動植物がいっぱいの豊かな森です…

春のMuswell Hill散歩

八重桜の季節になりました。ロンドン北部のおしゃれな街Muswell Hill(マズウェル・ヒル)に桜の並木道があるので、もしかしてそろそろ桜が咲いているかもと思ってFish & Chipsの人気店Toff'sでお昼ご飯を買うついでに寄ってみたら、ちょうど満開時期を迎えて…

Trent Parkの並木道と群生するブルーベル

Trent Parkと言えばこの並木道。春の風が心地よく通っていきます。足元に咲く小さな黄色い花はLesser Celandine flowerです。 並木道をずっと奥まで歩いて行くと小さなカフェがあって、さらに森の中を散策するか引き返すか選びます。今日はどうしようかなと…

Old Bank of England (Pub)

昔Bank of England(銀行)の支店だった場所がパブに生まれ変わっていて雰囲気がいいと評判だったので、友達とセントポール大聖堂へ行ったついでに寄ってみました。 店内、天井がとっても高くて豪華!よく見ると銀行だった時の面影もあり、実際に昔ここで使わ…

鳥のことば、木のことば

こんなに自然に囲まれた場所で生活していると、有難いことに、季節の移り変わりだけでなくちょっとした植物の変化を感じるようになってきます。昔ロンドンに住んでいた時は毎日子ども達のことで忙しくて分刻み秒刻みスケジュール。今のような余裕がなかった…

チューリップの季節

ここ数日、日本から美しい桜の写真や動画が届いて、見るたびに気持ちがソワソワしてしまいます。本当はこの春休みに一時帰国したかったな。でも息子の受験があと1ヶ月ちょっとで始まるので、今は我慢、我慢。 最近はチューリップがそこかしこで見られる季節…

Carpe Diem

Whetstoneで地元の人たちに人気のカフェCarpe Diemに行ってみました。小さめで目立つお店じゃないのに、平日でも満席の人気ぶり。人気の秘密は美味しさとコスパの良さ!と思います。 サラダ一皿でもしっかりお腹いっぱいになります。野菜の種類・量ともに大…