2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Bond Street周辺

雨上がりの曇り空ですがBond Street駅近くのSouth Molton Streetはアーチ状のクリスマスの飾りが綺麗でした。 人がお互いやっとすれ違うことができるくらいの細い道を抜けたSt Christopher's placeにも、虹色のかわいい飾り付けが。この時期は競い合うように…

V&A Museum

Victoria & Albert museum(通称V&A)で美術史の親子講座を開講していただき参加してきました。今までザッと通り過ぎるように見学して、気に入った展示だけ解説を読んで、あとは全体像をとらえて、よく理解しないままおしまい。そんな感じでしか楽しめていなか…

スンドゥブチゲ

初めて参加した韓国料理の教室でスンドゥブチゲを習ってきました。ロンドンでも調達できる材料でしっかりおいしいものができます。すごく辛そうに見えるけど意外とマイルド。この寒い季節にぴったりですね。 いつものスーパーで買い物すると、お肉の種類が豊…

Mind the gap

地下鉄でいつも聞こえてくるお馴染みのアナウンス『MIND THE GAP』 初めて聞いた時は聞き慣れないフレーズに何を言われているのか全く意味がわかりませんでしたが、今ではこれが聞こえると「あー、ロンドンに帰ってきた!」ってじんわりするほど。 MIND=気…

校則で定められた服装

〈11月22日4:45pm 日没後うっすらと明るさが残っています〉 学校にもよると思いますが、子どもたちが通う学校の校則で定められた身だしなみ、服装、持ち物は厳しく定められています。守らないと罰則(昼休みと休憩時間にお仕置き部屋、居残り勉強、休みの日に…

雨の朝

キッチンに置いている小さなアイビー。オランダのお土産でもらった靴の形の植木鉢にちょこんと収まっています。 今日は朝から雨で暗い空でした。最近はこの近辺でも強盗などのニュースが入ってきているので気持ちも滅入ってしまいそう。警戒するのも大事だし…

濃い霧

今日は、この季節特有の濃い霧に包まれました。 真っ白で幻想的な雰囲気。特に丘の上、緑の多い場所は雲の中に迷い込んでしまったような感覚になります。ライトをつけて安全運転で今日も頑張ります。

カレー&ゲームパーティー

お友達の家で4家族が集まりました。それぞれ自分の国のカレーを持ち寄って、デザート担当の人はデザート。私はもちろん日本のカレーを大きな鍋に大量に作って日本の五合分のごはんも持参。カレーとご飯なら簡単簡単♪と甘く見ていて、、、予定の出発時間に間…

舟盛りの寿司

Eustonの駅から徒歩10分ほどの場所にあるMai Sushiで舟盛りのお寿司&お刺身をいただきました。豪華な盛りつけにテンションが上がる! こちらの店では舟盛りのセットがSushi Selection on Boat(ボートにのったお寿司のセットという意味)で5種類提供されていま…

花火大会

毎年恒例、花火大会の時期になりました。Totteridge Millhillians Cricket clubで行われる花火大会がお気に入りで、今年もチケットを予約して4人で歩いて向かいました。 花火の前に焚き火が行われているので、火を囲んで体を温めて、あったかいモルドワイン…

バスケの試合

娘が9月から入ったバスケットボールクラブ。バスケ部と呼ぶにはゆるすぎるので、クラブという呼び名が適当かな。週一回だけ、着替えの時間を含めてたったの1時間の活動ですが、クラブのない日は家の近くで自主的に練習して頑張っています。 先日、地域の学校…

Trick or treating

この地域はイギリス国内でもかなりTrick or treatingの多めな地域の気がします。夕方5時過ぎから仮装した子供たちがゾロゾロと歩き始め、ハロウィンの飾り付けがされた家々のドアを叩いてまわります。 今年、Trick or treatできない娘は悲しそうに塾へ向か…

Trick or treating

この地域はイギリス国内でもかなりTrick or treatingの多めな地域の気がします。夕方5時過ぎから仮装した子供たちがゾロゾロと歩き始め、ハロウィンの飾り付けがされた家々のドアを叩いてまわります。 今年、Trick or treatできない娘は悲しそうに塾へ向か…