Mind the gap

f:id:Bee-Jasmine:20221128071338j:image

地下鉄でいつも聞こえてくるお馴染みのアナウンス『MIND THE GAP』

初めて聞いた時は聞き慣れないフレーズに何を言われているのか全く意味がわかりませんでしたが、今ではこれが聞こえると「あー、ロンドンに帰ってきた!」ってじんわりするほど。

MIND=気にする、気をつける THE GAP=隙間や段差・・・つまり、電車とホームの間が広く空いている部分がございますのでご注意ください。っていう意味なんですよね。

実際に列車の到着するホームが湾曲している駅などで足元を見ると、かなり、かーなーりーギャップが生じています。

f:id:Bee-Jasmine:20221128074430j:image

写真だとうまく映らないのですが、例えばジュビリー線のこのFinchley Road駅は隙間だけでなく高さも違っています。音声アナウンスに加えて足元に文字でも書いてありますね。