2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

The French Market

Totteridge & Whetstone駅の近くのHigh Road沿いにTHE FRENCH MARKETというフランス食材のお店があります。 昔ロンドンにいた時はなくて、今回戻ってきたら日本人のお友達が口々に(うれしそうに)いいお店ができたんだよ、と教えてくれたのがこのフレンチマー…

スープだけ

娘の学校給食は、全校生徒がランチタイムになると食堂へ行って並び、トレイを持って食べたいものを注文し、指紋認証で購入するシステムです。 娘が学校に対して不満をこぼすほとんど原因は、このランチタイムのこと。 ・指紋認証の登録がなかなかしてもらえ…

Ole & Steen

いつもは毎週水曜日テニスをしているのですが、先週痛めた腕がまだ治っていないので、今日はNational Gallery でお友達と絵画鑑賞してきました。 その後に徒歩で向かったのがデンマーク系カフェのOle & Steenです。 https://oleandsteen.co.uk/ 写真はAvocad…

遅咲きのチューリップ

秋に植えた我が家のチューリップ、だいぶ遅咲きでしたがみんな無事に開花してくれました。 花弁が幾重にもなってぽってりとした種類のピンク色のチューリップ。甘い蜂蜜のような香りがします。 咲かせたままで放っておくと球根が栄養を取れなくて次の年ちゃ…

ギフト包装

鍵がスムーズに開け閉めできるよう鍵穴に塗るGraphiteと、ハトがいつも糞をするので困っていたところに取りつける予定の金属製トゲトゲ、どちらもいわゆる日用品を、いつも通りオンラインショップで購入することにしました。夫が代わりに注文画面まで進んで…

整体

娘が初めて学校をお休みしました。 先週の旅行中にストックホルム中央駅前で転んで、右足を引きずりながら左足に負担をかけて過ごしていたせいかも。右足の傷が治ってきたと思ったら今度は左の腰が痛くなってしまいました。歩けないレベルで、特に階段がきつ…

BBQセット購入

晴れて気温が18度まで上がった日曜日。特に予定なし。新しく買ったバーベキューセットを試してみる絶好のチャンス到来です。実は3月にオンラインで買ってから箱のままガレージに保管してました。開けて組み立てようと思ったところ、束になった説明書とパン…

ブルーベルの森 Perivale Wood

イギリスの春は、まずスノードロップが咲いて、次にクロッカス、水仙、木蓮や桜、アーモンド、チューリップ、牡丹桜、、、場所や品種によって多少のズレはありますが、それらの花が終わりかけて今ちょうどブルーベルの時期になりました。我が家の庭にもちら…

庭の蛇口

キッチンの水まわりから見て壁の裏側(庭側)に水道の蛇口がついています。植木の水やりに便利な水道で、長い蛇みたいなホースもついています。 この水道の蛇口付近がどうやら中で水漏れを起こしているみたい。煉瓦がじんわり濡れていることに気がつきました…

洗濯

子供たちが大きくなって大人サイズが4人の我が家。洗濯機がそんなに大きくないので普段は1日2回洗濯機を回しています。 旅行から帰ってきて何が大変かって、洗濯物の山がものすごいんですよね。 3泊4日の旅行で朝早くの出発だったので、旅行へ行く前日に着て…

スウェーデン旅行4日目

ストックホルムで過ごす最終日。飛行機は午後なので午前中だけ自由時間です。 やはり2日目に転んだ娘の足が治らなくて痛そうに歩くので、あまり遠くへ行かずに、でも最後まで思いきり楽しもう!というのが今日のテーマです。 まずはホテルから歩いてすぐのR…

スウェーデン旅行3日目

自由気ままなストックホルム4日間のうち唯一事前に予約していたのが、この日の自転車ツアーです。朝10時集合なので早めに、って思っていたのに予定していたバスに乗れず、その後も30分以上バスが来なくてヤキモキしましたが、ギリギリ10時に間に合いました…

スウェーデン旅行2日目

宿泊先にホテルガムラスタンを選んだ理由の一つが朝食に関する評価。朝食の満足度が高いって、旅行中の大事な要素の一つだと思っています。 ここの朝食は一つ一つ身体に良いものを種類豊富に丁寧に、という表現がぴったり。白くて明るい洞窟の中で食べる雰囲…

スウェーデン旅行1日目

ずっと行きたいと思っていた北欧の国スウェーデンへ3泊4日で旅行してきました。 コロナ後、初の海外旅行。 幸いイギリスと同じくスウェーデンもコロナの入国規制が解除され(4/1に解除されたばかりですが)ワクチン接種証明の提出も出国前のPCR検査も何も必…

Lost Jungle golf

パターゴルフ場Lost Jungleへ行ってきました。子供からお年寄りまで気軽に楽しめるように色々工夫があって、ゴルフのスキルがなくても簡単に楽しめます。私たちが選んだのは18ホールあるアマゾンコース。 一旦ボールが川に落ちてもそこからグリーンに復活す…

Belmont Children’s Farm

4月は子羊のラムが生まれる季節。 そろそろかなぁ〜と思って、近くのファームBelmont Children's Farmへ行ってみました。 入り口で入場チケットと共に餌も買えます。 現在まだコロナの影響でトラクターライドや小動物たちとのふれあい体験は開催しておらず…

パソコン&スマホ教室のボランティア

息子の学校では、ボランティア活動としてパソコン&スマホの使い方などを生徒が地域の方に教えるという活動を校内で無料開催しているそうです。 全員ではなく手を挙げた生徒だけが決まった日時に行うもので、息子も、その活動に参加しています。 詳しく聞いて…

枯れたコケ

先週ガーデナーさんに初めて来てもらって、芝を刈ってもらいました。 冬の間はほとんど芝が伸びないので、入居してからずっと刈っていませんでした。3月にだいぶ暖かくなってきてフサフサしてきたので、一気に芝刈りしてもらうと、、、 実はこの冬の長雨でコ…

Non-uniform day

学校で募金活動がある時はよくNon-uniform dayになります。イギリスに戻ってきてまだたった半年なのに既に何回もチャリティーの日があって、大抵の場合は生徒1人£1(100円みたいな感覚)を寄付するだけなので、ポケットに1ポンドだけ入れて、みんな気楽にわー…