庭の蛇口

キッチンの水まわりから見て壁の裏側(庭側)に水道の蛇口がついています。植木の水やりに便利な水道で、長い蛇みたいなホースもついています。

この水道の蛇口付近がどうやら中で水漏れを起こしているみたい。煉瓦がじんわり濡れていることに気がつきました。

f:id:Bee-Jasmine:20220427073509j:image

大家さんに連絡したら翌朝状況を確認しに来てくれて、修理のエンジニアが月曜日に来てくれました。迅速に蛇口の修理をしてくれたPlumber (プラマー。電気や水まわりなどを修理してくれる専門職の作業員をこう呼びます)が印象的な人でした。

「今から行くけどいい?」と連絡があって10分後にタバコを吸いながら素朴な雰囲気のおじさんがポケットに手を突っ込んで「Hello」って到着。裏口のドアから入ってもらい、こちらの蛇口ですって案内しました。真剣に蛇口をじーっと見てから、自分の車に道具を取りに行き修理開始、と思ったらもう終わった。作業にかかった時間はほんの2分。あっという間に終わって、これ以上水が漏れていないか確認し、「じゃ。」と去って行きました。