サービスアパートメントのお部屋掃除

滞在から12日目、今日初めてお掃除の人が入って掃除してくれました。

今まで隔離期間は掃除の人だけでなくスタッフ誰も部屋に入ることができず

それは仕方ないのですが、隔離が終わってからも夫が何となく掃除の人に土足で部屋に入られるのを嫌がっていたので

ずっと今まで私が掃除してタオルも自分で洗っていました。


掃除と言っても道具がないので雑巾やタオルで水回り、床などを拭いていて

一度、床拭き掃除中にガラスのテーブルの角に頭をぶつけて、もう嫌だ!と思って

ようやく「掃除しなくていいですよ」のタグをドアの外に出さずにいたら、朝10時ごろ来てくれたクリーナーさんが手際よく綺麗にしてくれました。


このサービスアパートメントはベッドルームが3つ、洗面台が3つ、シャワーが2つ、トイレが2つ、キッチンが1つあり、

窓は六ヶ所もあります。

広さ的にも普通に3LDKのマンションと変わらない。むしろ普通3LDKのマンションに洗面台3つは多すぎるでしょ!

でもトイレやシャワーは2つあって助かるよ。なんて思いながら家族四人で暮らしています。


立地は素晴らしいし窓が東、南、西にあって申し分なく、古い割にきれいにリフォームしてあるので一見するととても新しい感じがするのですが、実は騙されるのは初日だけ。


窓際は結露で水浸しになりがちで、壁から粉やペンキの剥がれたものが落ちてくる。

時々、洗面台の下がポタポタ水漏れ。

水回りやクローゼットなど色んな場所でアリに遭遇。


アリについては前回のイギリス暮らしの経験を生かし、アリの出てくる穴に台所用洗剤を注入して対処するも、まだ11020匹ほど見つけては潰し見つけては潰しを繰り返す日々です。

どうやら別のフロアでアリが大量発生しているらしく、その一部がここにも出てきてしまっているそうです。

最近はだいぶ減りましたが、食べ物のカスがないように最新の注意を払って

ゴミも毎日ゴミ置き場に自分で捨てに行っています。


アリ、クモ、ハエはいるけど

ゴキブリと蚊はイギリスで出会ったことがありません。

寒くて生息地域ではないのだと思います。