2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マンションの転出届

住んでいたマンションの管理センターに転出届を提出しに行ってきた。 駐車場は退去する前月末までに連絡しないと退去した後にも支払いしなきゃいけなくなるので、今日(8月30日)届け出をしておいてよかった。 9月に入ってから転出届を出したら、もう引…

コンタクトレンズは心配なし

前回イギリスに住んで驚いたことの一つがコンタクトレンズ。 日本は先進国だからという先入観で、コンタクトレンズのこともイギリスに行ったら品質の良いものがちゃんと手に入るのかどうか心配だった。 だから使い捨てコンタクトレンズを多めに買って行って…

ワクチン副反応

健康体がウリの夫は、ケガ以外でほとんど病院のお世話になったことがなく 風邪をひいてもすぐに気合いで治ってしまうような人。 ところが今回の新型コロナワクチン2回目の接種で副反応が出て 38度後半が続くような熱で今日は重い足取りで一日中ベッドとリ…

新型コロナワクチン接種

今年、身の回りで継続的にHOTな話題として常に上位にランキングしているのが 「新型コロナワクチン」 先進国の中で日本はずいぶん遅れを取って、接種したい人にまだ行き渡っていないのが現状。 高齢者から徐々に年齢を落としていき・・・ っていうのがどうに…

幼なじみ

小学校からの友達のことを幼なじみと言うのであれば、 間違いなく幼なじみのSちゃん。 ロンドンへ発つ前に念願の再会を果たした。 この一年半、私は人から「ジェットコースターのようだね」と言われるような日々を過ごしてきたつもりだけど Sちゃんの一年半…

免許証の期限前更新と国外免許証

車のこと。 日本の免許証があればイギリスで入国から一年間は運転できるようになっている。 だけど日本の運転免許証って、、、 令和○年とか、生年月日も昭和○年とか、 名前も漢字だし、読めないよね。 今日、更新してみたら有効期限がようやく西暦でも表示さ…

インターを選んだ理由

夫の海外転勤が決まり、最初に直面する最大で最重要課題は子ども達の学校のこと。高校生にとって、海外赴任の親に一緒についてきて現地校に通うのはそう簡単ではありません。 英語力の問題だけではなく、日本のカリキュラムとイギリスのカリキュラムが違うこ…

ふたりで一人前

娘がお友達と公民館で自習することが多くなり、 自転車で10分ほどの公民館まで一人で行かせようとするのだけど、 甘えて「道がわからない」などと言って、一緒に公民館まで来てほしいとおねだりしてきた。 今日はたまたま夫もお休みなので、じゃあ3人で自…