2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月様みたいなダリア

本日は中秋の名月。時差は8時間ありますが、イギリスから見てもお月様はお月様。今日は晴れているからお月見できるといいな。 近くの園芸用品Finchley nurseriesで今年も開催中のダリア摘みで、お月様みたいな丸くて黄色いダリアを見つけました。ちょっとず…

ないものねだり

今日は息子の学校で保護者向け説明会が開催されました。大学進学へ向けての今後のイメージ、よく分からない部分もまだあるけど、霧に包まれていた部分がようやく晴れてきました。それについてはまた別の機会に詳しく書くとして、説明会の後のお話。 学校で行…

白玉ぜんざい

娘と一緒に白玉ぜんざいを作りました。正確に言うと娘が白玉担当。私はお汁粉(レトルト)に水を加えて煮詰めて準備しただけ。白玉粉に水を少しずつ加えながら練って練って、ちょうどいい柔らかさになったら10gずつの小さな団子に丸めて、それを沸騰したお湯で…

Ealing Broadway散策。Pitzhanger manorなど

日本人が多く住む地域の一つであるEaling Broadway。友人が住んでいるので案内してもらいました。昨年、地下鉄エリザベス線の開通でますます便利になり、さらにバスのルート(Super Loop)も間もなく開通されるという、ロンドン中心部にもヒースロー空港にもア…

二重の虹が見えた日

ザーっと雨が降って直後にお日様が出た夕方は虹が出やすいので、ついつい虹探ししてしまいます。虹、出るかな出るかな。上を見上げてキョロキョロ。夕方だといつも同じ方角に虹が出るので探しやすいのです。この日の虹は二重でくっきり見えて、とても幸せな…

TKトレーディング

普段、日本食材は色々なお店やデリバリーも駆使して5〜6軒のお店を使って調味料など調達していますが、日本米を安く買いたい時に行くのがTKトレーディング。渋滞していなければ家から車で20分ぐらいです。倉庫みたいな外観なので、こんな場所に本当にお店…

Rocky Road

いつも週一回ジムで会う友達から、アルミホイルで包まれた手作りお菓子をもらって帰ってきました。Rocky Roadという名前らしく、凸凹道のイメージ。切ってみるとビターチョコの中にビスケットとマシュマロとナッツとドライフルーツ(クランベリー)が入ってい…

秋の枯葉キャッチ

昨日に引き続き、今日も娘と夫と3人でお散歩。息子は大事な試験や課題提出物が立て続けにあって忙しそうでピリピリしています。いつも優しい息子だけど、この週末は“ごめん、話しかけないで。”と、今までにない雰囲気で心配になりました。何か嫌なことがあ…

Lyttelton Playing Fields

Lyttelton Playing Fieldsを散歩しました。この公園、娘がまだ2歳とか3歳とか小さい頃にお歌の教室の後、友達とみんなで何度か遊びに来た場所です。遊具の辺りまで来て覚えているか聞いてみたけど、全然覚えていないようでした。小さかったから仕方ないよ…

Sipsmithジン蒸溜所見学

Sipsmithのジンの蒸溜所見学へお酒に詳しい友達と一緒に行ってきました。Sipsmith (シップスミス)は日本でも手に入る有名なブランドですが、歴史あるジンのメーカーと思いきや2009年創業という比較的新しいジン蒸留所です。良質な原料を使って品質にこだわっ…

Harry Potter and The Curst Child(ハリーポッターと呪いの子)

「ハリーポッターと呪いの子」の舞台へ娘と二人で行ってきました。 この日は娘の学校でOpen Eveningと呼ばれるイベント(来年度入学希望の親子向けに行われる学校説明会)があり、在校生のほとんどは半日授業で帰宅になります。Open Eveningが行われる日程が…

地理の海岸調査のため日帰りブライトン

ロンドンから電車で1人£10以内で行ける(※時期や購入方法によって運賃は変わります)南の海岸の街ブライトンへ、息子の地理の海岸調査のために駆り出されて行ってきました。 よりによって気温30度を超える珍しい暑さの中、リゾートで知名度抜群のブライトンに…

BBC Proms 2023 ピアニスト辻井伸行さん

イギリスの夏のクラシック音楽祭BBC Proms 2023の最終日前夜Prom 70に、日本を代表する盲目のピアニスト辻井伸行さんがラフマニノフを演奏されると聞いて、実は5月にチケットを予約していました。 辻井伸行さんの演奏を生で聴くのは初めて。しかもロンドンの…

Cassiobury Park in Watford

兄妹で別々の学校に通っていると夏休みなどの始まりや終わりが違って(時には数週間も違ったりで)、いいなぁとかズルいとか言い合っております。今年の夏休みも例外ではなく、息子の夏休みが早く始まっていましたが、2週間の職業体験で忙しかったので、実際…

Hendon Park

すっかり秋と思っていたロンドンが今週1週間だけ急に最高気温30度超えるとか超えないとか、夏の暑さが戻ってきました。 今日は娘とHendon Parkをお散歩。こういう日は、わざと日焼けしたい人が日向で寝転がっていて、日本の夏との違いを感じます。これから…

譲り合い

夏休み中は送り迎えがないので車を運転する機会が極端に減りましたが、夏休みが終わると一気に日常に戻ります。 我が家の周辺は信号機が少なめなので、例えば息子の学校へは一度も信号機のある交差点を使わずに、娘の学校も一回だけしか信号で止まらずに行く…