2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Museum of the HomeとBanksyとDishoom

ロンドンに戻ってきて一年半、新しくできたお友達も結構いてありがたい限りなのですが、3月や4月は日本人家族の異動が多い時期なので別れがつらいです。ここにいると常に帰国の話は天気の話みたいに日常会話。 いつ来たの?何年いるの?いつ帰国? 何カ国も…

グリニッジの桜とテムズ川から眺めるロンドン

グリニッジ天文台のある公園Greenwich Parkの桜は八重咲きの種類らしいと聞いていて、昨年から桜の季節にぜひ行きたいと思っていました。今週あたりが見頃かな、来週かな、それとももう満開の時期は終わってしまったかな。昨年は桜の時期を逃してしまったの…

アネモネ復活

一年前にきれいな花を咲かせてくれていたアネモネ。夏にだめになって別の花を同じ場所に上から植えたりして、その花も冬にだめになって、放っておいた場所。 とても狭い場所なのに、去年のアネモネの根っこが奥に残っていたみたいで、また元気に咲き始めてく…

チューリップ開花

秋に植えておいた球根シリーズ。 ムスカリの次にチューリップが咲き始めました。何色のチューリップを植えたんだかすっかり忘れていて、緑色のつぼみだった時間は何色かな〜、楽しみだな〜、って忘れっぽさを逆手にとってワクワク感に変えてましたが、ふんわ…

The Old Guinea

South Mimmsにある眺めの良いイタリアンレストランThe Old Guineaのことを友達に教えてもらって一緒に行ってきました。 朝からオープンしているので朝食のために行くのが店も空いていて一番いい気がします。特に土日は。 まだ気温が10度を下回っていて肌寒い…

Temple駅

Templeって直訳すると寺になっちゃいますが、寺の駅?いや、そうじゃなくて、この名前はKights Templar Churchから来ているそうで、このエリアをInner Temple, Middle Temple, Temple Church, Temple Barの四つに分けて呼ばれていた呼び名から駅名がTempleに…

ムスカリ

秋に植えておいたムスカリの球根から葉っぱが出て、つぼみがひょこひょこ顔を出し、6か月かけて今ようやくきれいに咲きました。 紫色から上に行くにつれてグラデーションで白くなり、一番上は真っ白。控えめな小さいサイズでかわいい。我ながら良い球根のチ…

ケム川と牛の群れ

ケム川というのはケンブリッジを流れる川のことです。Cam RiverのBridge(橋)だからCambridgeなんだって!今日初めて息子から教えてもらって知りました。 とても緩やかな流れで水もきれい。昔ここのパント(手漕ぎボート)にのったことがあり、今回も懐かしく横…

Trent Park もうすぐ菜の花の季節

イースターホリデー(4連休)の初日はTrent Parkで森のお散歩をしました。自然の中に身を置くと自ずと心がほぐれて家族みんなが笑顔になってきます。 菜の花畑はうっすら黄色に。あと1週間ほどで満開になりそうです。 イボのようなボコボコした木があったり、…

高校生男子2人

日本の高校で仲良しだった息子の友達が泊まりにきてくれました。自由時間は二泊三日で、実質二日間しかない強行スケジュールなのに、健脚で歴史好きで好奇心旺盛な二人は信じられないほどたくさんの観光名所をまわってきました。 記録のために残しておきたい…

インドネシア料理Bali Satay House

最近お店が充実してきているHigh Barnetにインドネシア料理のお店Bali Satay Houseができました。ロンドンに住むインドネシア人も納得の美味しさ。オープン時にはインドネシア大使も来て盛り上がったそうで、店内に入るとインドネシアの雰囲気たっぷりです。…