2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Go Ape in Alexandra Palace

木の上に設置されたロープや板を渡って最後にターザン(Zip wire)があるアスレチック、Go Apeのできる公園が、嬉しいことに昔より増えていました。一番近いのがAlexandra Palaceです。この日は日本人のお友達と参加し、スリルと森林浴を一度に満喫しました…

コケル

マーケットで小さな観葉植物を買いました。 植物にほとんど興味を示さない夫が珍しく気にいったので、自宅でリモートワークする時の癒しになってくれる期待も込めて購入。書斎のデスクに置くことにしました。 名前は「コケル」と命名。 苔の大地に立ってる雰…

Green Park 〜 St. James Park

Swiss Cottageの桜をひとしきり堪能した後、ロンドンバスに揺られてSt. James Parkへ向かいました。そこも桜が綺麗だと聞いていたからです。 ところが、バス車内のアナウンスで、「このバスは途中のバス停で終点となります。」 !!!!! なぬ!!!!! よ…

Swiss Cottageの桜

Swiss Cottageの公園に、こーんな桜並木があるなんて!他の日本人の友達に聞くまで知りませんでした。 まるで日本みたい。ちょうど満開。 東京より早い開花時期です。桜の種類が違うのかな。 風が吹いて桜吹雪になると、娘が喜んで「花びらキャッチ」をやり…

探検

森に探検に出かけようよ。って娘に誘われました。お友達に教えてもらった、いい場所があるのだそうです。 長靴に履き替えて、汚れてもいい上着に変えて、探検に出発! 普段は行かないような場所で、「えー?ここー?大丈夫ー?」って言いながら木の枝をかき…

サハラ砂漠の砂

車が急に汚れたな、って思いました。 なんだろ、近くの工事現場の土が飛んできたかな。ワイパーで取り払わないと視界が悪い。洗車しないといけないかな。そんな風に思っていたら、娘が学校で先生に 「これはサハラ砂漠の砂です。」 って聞いてきました。帰り…

Fish Restaurantで祝う結婚記念日

今日は結婚記念日でした。今までいろんなお祝いの仕方があったし盛大にパーティーしたい気持ちもあるけど、今回は、生牡蠣と鰻のゼリー寄せとFish & Chipsが1箇所で食べられるFish Restaurantで静かに2人だけでディナーになりました。 娘は夕方20:10まで塾…

カラフルな世界

穏やかな春の風。これこれ!イギリスの春!ジメジメとした寒い冬から少しずつ解放されて、芝生の土もちょっとずつ乾いてきたみたいです。 冬の間、辛抱強く待っていたツボミが次々に開花して、モノクロの世界から一気にカラフルな世界に。 交差点、Roundabou…

アネモネ植えました

庭にアネモネ植えてみました。紫と白のアネモネを交互に、レンガからひょっこり出てくる感じに。可愛くてイメージ通り! 食卓から見える位置なので、このまま元気に育ってくれたら嬉しいな。 庭の奥には秋に植えた球根のクロッカスが開花して、今、最高の状…

ティーポットの木

散歩していて見つけた変なもの。 ????? 木の枝にティーポットが。 誰かがわざと引っかけたのかな。洗って乾かすためかな。いや違うよね。2週間前もここにあった。 謎です。

Aldenham Country Park

100エーカーの森と言えば、、、プーさん!プーさんはイギリス出身なんですよ。本物の100エーカーの森はちょっと遠くて行ったことがないんですが、気軽に行けるミニチュア版100エーカーの森がAldenham Country Parkの中にあるので、中華料理を食べたついでに…

Imperial China Watford

小籠包の美味しいお店として友人に教えてもらったImperial Chinaへ行ってみました。Watfordにあるお店です。 本当だ。美味しい! 最近こういうお店に行くと中国人のお客さん以外あまり見当たらなくて、店員さんにも最初に中国語で話しかけられることが多くな…

Jacket potatoとEgg Benedict

カフェのメニューって聞くと、どんなものを想像しますか? ロンドンだと、じゃがいも丸焼き(Jacket Potato)や本日のスープ(Soup of the day)、そしてサンドウィッチが定番かな。朝食メニューとしてEnglish breakfast を提供するカフェも多く、基本的には朝…

かわいい侵入者

窓についてる、これ、ゴミかな。 よく見たらてんとう虫! かわいい侵入者でした。てんとう虫は薔薇につくアブラムシを食べてくれるので大事にしたい益虫です。 もうすっかり春だなぁ。

Cream Egg

Cadbury社のクリームエッグ。チョコレートです。 うちの子供たちにとっては小さい頃に食べていた懐かしの味。コンビニみたいな店で2個で1ポンド(約153円)で売っていて、どんな味だったか食べたくなって買いました。 確か、すんごい甘かった覚えがあって…

カリフラワー

ガソリン価格がどんどん高騰してきています。他にも物価が高くなったなと感じる場面が多くて、例えば激安ランチ処って友達が名付けたパブのランチ定食も先週まで£3.99だったのに1週間で£4.35に値上がり。それでも他のレストランと比べたら激安には変わりな…

強くないと優しくなれない

毎日悲しいニュースが届きます。2022年の欧州でこんな事が起こるなんて。 今日はひな祭り。 明るく華やかな気持ちでいられるようにピンク色の服を着てゴールドのピアスをつけて、娘のためにお花も買いました。 桃の花が売っていないけど、その代わりに私の大…

パズルロス

1000ピースのパズルが仕上がってしまいました。 今、達成感と寂しさに襲われています。 パズル中毒なのでパズルを見るとやりたくなり、自分への小さなご褒美にちょっとずつ進めていました。途中まですごくいい感じで、終盤に差し掛かるともう終わったあとの…

地下鉄ストライキ

3/1と3/3の二日間、ロンドン地下鉄のストライキで全ての地下鉄駅と電車が運行停止になります。というアナウンスがありました。 ストは珍しくないので全然みんな驚かない。あー、またか。といった雰囲気で受け入れています。 夫は在宅ワーク決定。道路…

パンケーキデー

今年のパンケーキデーは3月1日。 パンケーキデーはキリスト教信者が復活祭前の40日間断食する前に卵と牛乳を消費しておく(あるいは断食前に栄養をとっておく)ために始まったらしいです。 パンケーキの入ったフライパンを片手に大人たちが走るパンケーキレー…