2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

元気であれば、それでいい。

赤ちゃんのいるおうちのママが体調不良で苦労されているので、仲間内で交代でお手伝いに行ってあげることになりました。 1〜2食分のご飯・おかずになるものを渡して、あとは数時間だけ赤ちゃんのお世話をしてあげるのが私たちの役目。かわいい赤ちゃんのお…

Golders Greenの楽しみ方

うちの子たちに"日本人て何でも略すよね!“と指摘されて"確かに〜!"と納得した一つの例がロンドンの駅名の省略形。 日本人しか使っていない省略形の言い方があって、それが日本人コミュニティの中では通じる言葉になっちゃっていておもしろいです。例えばSt …

塾を辞めたいと言い出した娘との会話

うちの娘は2月から中学3年生のカリキュラムが始まって、日本の国語と数学を指導してもらっている進学塾が週2回に増えました。一年後には高校受験が待っていますが、同時にイギリスの現地校ではGCSE試験のためのカリキュラムが始まっていて、どちらも忙しい…

バルセロナ旅行3日目

最終日の朝はしっかり朝食が楽しめました。 スペイン人の食へのこだわりが朝食にも見られて、種類が豊富すぎて写真に収まり切れてません。美味しいからちょっとずつ全種類食べたくて、うっかり苦しくなるぐらい食べ過ぎてしまいました。 重たいお腹を抱えて…

バルセロナ旅行2日目

この日は唯一、丸1日を自由に使える日だったので旅行の2週間ほど前からサグラダファミリアの予約をしておきました。バルセロナの観光名所で事前予約しておいたほうがいい第一位がサグラダファミリア。第二位はグエル公園と言われています。予約していない…

バルセロナ旅行1日目

人生初、娘と二人きりで海外旅行です。バルセロナ空港到着してすぐの印象は、冬の国から初夏の国へ来たみたいな気分でした。ロンドンでは10度を下回る寒さだったのに、バルセロナは昼間の気温が20度を超えて上着を着ていると汗ばむぐらい。 いつも家族で海外…

苺チョコ

今年のバレンタインデー用のチョコは、苺をたくさん買ってきて溶かしたチョコをDipして娘と二人でせっせと苺チョコを作りました。 実は14日から2泊3日で初めての母娘二人旅♡バルセロナへ行きます。夫は仕事、息子は受験勉強があってお留守番してもらうことに…

Ye Olde Cheshire Cheese & The Blackfriar

古き良きパブを夫婦でハシゴしてきました。一軒目は古さが半端ないYe Olde Cheshire Cheese。チャールズ・ディケンズや、サミュエル・ジョンソン(Dr. Johnson)も通ったとされるパブで、お店の扉を開けるとそこはまるで18世紀。 今でも本物の暖炉が焚かれ、…

夕焼けにひっそりとクロッカス、そして虹。

今年もクロッカスの季節がやってきました。パラパラと弱いお天気雨の中で撮影したので、夕焼けの淡い暖色系の空気の中で雨露に濡れたクロッカスがひっそりと、でも凛とした表情で咲いているところを捉えることができました。 いつもこの場所には3種類のクロ…

あたりまえすぎて忘れていた常識

イギリスで納豆を買うときは、冷凍コーナーです。油揚げも迷わず冷凍コーナー。おでんの具も、餃子の皮も冷凍コーナー。あたりまえすぎて忘れていた常識ですが、私は一度日本に帰って記憶から消してしまっていたので、二度目にイギリスでの生活が始まった時…

2人分生きる帰国子女の日常

この記事を読んでくださっているのは日本やイギリス、はたまた別の国にいらっしゃる方かもしれないので、帰国子女という言葉でひと言でまとめてしまうのは語弊があると思います。ですので、あくまでも個人的な意見として軽く読んで流していただけたら幸いで…

マグパイ

うちの庭によく来る鳥の第一位はハト。第二位がマグパイ(Magpie)かな、と思います。黒と白に少しだけきれいな青い模様があって私は好き。でもカラスの仲間だとかキリスト教では悪い意味だとか様々な理由で現地の人によってはあまり好んでいない人がいるみた…

恵方巻き&書道

2月3日、節分。 昨年と同じ日本人のお友達を呼んでの節分イベントを開催しました。今年は恵方巻き作りの前にカマンベールのパイも焼きました。(子どもたちのクッキング)恵方巻きだけじゃ物足りない10代の若者たち!食べる量が約二人前です。 ドリンクも…