バルセロナ旅行1日目

f:id:Bee-Jasmine:20240219073544j:image

人生初、娘と二人きりで海外旅行です。
バルセロナ空港到着してすぐの印象は、冬の国から初夏の国へ来たみたいな気分でした。ロンドンでは10度を下回る寒さだったのに、バルセロナは昼間の気温が20度を超えて上着を着ていると汗ばむぐらい。

いつも家族で海外旅行の時は空港からホテルまで予めタクシーをお願いしてしまいがちなのですが、今回は若い娘との二人旅。彼女の教育上も考えて電車でホテルまで向かうことにしました。金額で言うと、タクシーで40〜45ユーロかかるところを10ユーロ以内で移動できるのでコストを削減しつつ時間的にも渋滞の心配なく早めに着く、、、そんな気がしていたのですが、まず空港の到着したターミナルから電車の駅まで無料シャトルバスに乗り、そこから駅までちょいと歩いて、チケットを買って駅で待つこと1時間。

f:id:Bee-Jasmine:20240219073843j:image

何のトラブルだったのか、電光掲示板に「あと1分で電車が来ます」と表示されてから45分も待ちました。イギリスでも1 minute(1分) と言われてからだいぶ待つことが多いですが、スペインも1 minuteの時間が長いみたい。(苦笑)しかも何の説明もないんです。スタッフいないし。それで、待ち時間に軽い気持ちで買った生ハムサンドが、やたらと美味い!!(食べかけの写真でごめんなさい)

f:id:Bee-Jasmine:20240219073923j:image

駅のちっちゃな売店なのにパンも生ハムもオリーブオイルの効き方も最高で、いきなり衝撃を受けました。バルセロナの料理、レベルかなり高い予感。

空港の保安検査も行列で時間がかかったし、電車も遅延で予定より2時間以上も長く空港付近にいたので、やっとバルセロナ市内へ行けると思うと心が軽くなります。

f:id:Bee-Jasmine:20240219074253j:image

電車に乗ると、窓からの景色が日本の田舎の雰囲気に似ていてちょっと親近感が湧きました。これからどんな旅になるのかワクワクドキドキ。

f:id:Bee-Jasmine:20240219074219j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219074232j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240219074011j:image
予定より2時間ほど遅れてようやく着いたホテル"Room Mate Anna"は、観光名所であるCasa Batllóのすぐ近くというこの上ない立地で、夜の7:45〜のオーディオガイド付き見学予約をして街をぶらぶらしました。

f:id:Bee-Jasmine:20240219074749j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219080005j:image

夕食はCiutat Comtalというタパスの店で色々注文してみました。コロッケ、イカ、エビ、牛の頬肉など食べたかったものをちょっとずつ。隣の席にたまたま日本人母娘がいて、勇気を出して話しかけてみて、このお店のロブスターパエリアを教えてもらいました。

f:id:Bee-Jasmine:20240219075940j:image

最高!!とにかくおつまみが全て美味しいし、レモンビール気に入りすぎて2杯目注文。お腹いっぱいになってから、オリーブ専門店のLa Chinata へ行ってみました。

f:id:Bee-Jasmine:20240219081517j:image

バルセロナに住んでいたお友達やバルセロナ旅行から帰ったばかりの友達に事前に色々聞いていたので、レストランも観光名所も買い物のお店も全部ハズレがなくてめちゃくちゃ助かります。それにホテルの立地がいいから無駄な移動時間がほとんどなくて済む。夜でも大通り(グラシア通り)は明るいので安心して歩けます。

f:id:Bee-Jasmine:20240219080129j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219080149j:image

サバトリョー(Casa Battló)はバルセロナを良く知る人が特におすすめする観光名所で、ガウディの代表作の一つ(世界遺産)です。

f:id:Bee-Jasmine:20240219081143j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219081226j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240219081319j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219081327j:image

建物の表面が海面、建物の内部が海の中というイメージで作られていると聞いていましたが、中へ入ると本当に建物がただのお家じゃなく自然の一部として生きているような、それでいてテーマパークのアトラクションのような、映画の中の世界のような雰囲気。

f:id:Bee-Jasmine:20240219081352j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219081418j:image

大人もみんな目をキラキラ輝かせて童心に戻って探検できる、そんな建物でした。修復中の部分もあって、サグラダファミリア同様まだ進化を続けているのかな、なんて思います。

f:id:Bee-Jasmine:20240219081059j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219081245j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240219081550j:image f:id:Bee-Jasmine:20240219081627j:image