Hampstead Heath Extentionの散歩とOld Bull and BushのSunday Roast

f:id:Bee-Jasmine:20240415045228j:image

長いタイトルになってしまった今日のお出かけはHampstead Heath Extensionから。Hampstead Heath(ハムステッド・ヒース)はロンドンで最も標高の高い丘にある広大な敷地の公園で、約320ヘクタールある敷地の大部分が森。野生の動植物がいっぱいの豊かな森です。ロンドンに住んで通算8年を超えた私たち家族ですが、つい何度も同じような道を行きがちなのもあって、まだHampstead Heathの全体を把握できていません。

今回は私達がまだ足を踏み入れたことのなかったHampstead Heath Extensionのあたりに絞って散策しました。余談ですが、人間の脳って初めて歩く場所や初めて見るものがあると脳が活性化するらしいですよ。

f:id:Bee-Jasmine:20240415050135j:image f:id:Bee-Jasmine:20240415050147j:image

川沿いに早速きれいなブルーベルの群生を発見。ここは珍しい白いブルーベル(白だからブルーじゃないベル)が所々に咲いていました。

森を抜けると広い芝生に出ます。気持ちいい!クリケット場やサッカー場が緑の芝生の中にゆったりと配置されていて自由に使っていいのに誰も使っていません。日曜日だからかな。ワンちゃん達が走り回り、お散歩の人たちがのんびりと過ごしていました。

f:id:Bee-Jasmine:20240415050408j:image

ベンチの裏に不思議な穴を発見。ジブリの映画に出てきそうな雰囲気なので、ちょっと入ってみました。

f:id:Bee-Jasmine:20240415050806j:image f:id:Bee-Jasmine:20240415050826j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240415051007j:image f:id:Bee-Jasmine:20240415051015j:image

人間が歩いた形跡があるので全然不思議じゃないんですが、この先どうなっているんだろうって、ちょっとしたワクワク感があって面白い。この先には小川がチョロチョロ流れていて、藪の中に小動物が住んでいそうな、そんな気配でした。

f:id:Bee-Jasmine:20240415051105j:image

安全だけど、ちょっとしたドキドキ感で森の小道を探検し脳が活性化されたところで、パブOld Bull and Bushに入ってSunday Toast(サンデーロースト)をいただきます。

f:id:Bee-Jasmine:20240415051346j:image

Sunday Roastは、その名の通り日曜日のロースト肉料理のことを差しますので他の曜日に来ても提供してもらえません。もっと言うと日曜日の夕飯の時刻に来ても終わっちゃっていることがほとんどで、食べるなら日曜日のお昼12時から午後4時ぐらいまで限定。お店によりますが、このパブでは牛肉(beef)の他に鶏肉のロースト、ラム肉のロースト、豚肉のロースト、それらのミックス3種類などお肉の種類が選べますが、私はやっぱりビーフが好きかな。

f:id:Bee-Jasmine:20240415051918j:image

娘はパスタが好きなのでパスタを注文しました。ホタテがとーっても美味しそうだったので、私のお肉少しと帆立少しを交換させてもらいました。おいしかったー!