2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ通話でHomework

いま私の横で娘がクラスのお友達(すぐ隣のマンションに住んでいる友達)と ビデオ通話しながら一緒に算数の宿題をしています。 景気づけに一緒に自分の冷凍庫から出してきたアイスを食べておしゃべりしてから、お勉強タイム開始。 お互い涼しい快適な家にい…

洪水なのに

7月12日、ロンドンの一部の地域で「1ヶ月分の雨がどっさり降った」影響で洪水が起きました。 降雨量が比較的少ないロンドンは(東京に比べるとかなり降雨量が少ない!) 排水設備が脆弱なので、こういう突発的な集中豪雨があるとすぐに 巨大な水たまりが高速…

英文の無事故無違反証明

私も夫もゴールド免許。 イギリスで車の保険に入る時に無事故無違反証明(英文)の証明書を提示すると 保険料が安くなるので、今のうちに取得しておくことにしました。 まずは警察署か交番で申請用紙をもらい、用紙の備考欄に「英文の証明書希望」と書いてパ…

英文の戸籍謄本

VISA発行のために書類がいろいろと必要になります。 まだ確実に必要かどうかわからないけど、必要かもしれないので取得しておいて と夫に頼まれて、戸籍謄本(英文)を手配しました。 戸籍がある自治体が残念ながらコンビニ交付サービス対象外だったので、郵…

きのことの出会い

朝、セミの鳴き声に気づいた娘。 今年初の蝉の声。夏が始まった。暑さも始まった。 去年は蝉の幼虫がよいしょ、よいしょ、って木を上るのを一緒に見て応援したね。 今年もたくさんの蝉が土から出てきて、そのうちに、たくさんの抜け殻を目にするようになるね…

宇宙のこと

小学校5~6年生向けの夏休み科学教室に申し込んでみた。 タイトルを見て、娘が一言。 「宇宙はあんまり興味ない。宇宙のことを考える前に、自分たちの地球のことを注目した方がいいって思う。」 これは私が以前、宇宙開発に巨額の費用を費やすなら地球環境…