2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ料理 Poppy’s Thai 3

Hammersmithに安くて美味しくて店内の内装がすごいタイ料理のお店があると言うので連れて行ってもらいました。場所は普通の住宅街。中に入ると動物の剥製や絵画や花のデコレーションがいっぱいで、本当にびっくりするような雰囲気です。 前菜とメインでたっ…

Oakwood ParkのCornflower

夫がなんとなく覚えている場所、名前を忘れてしまった場所、そういう場所を乏しいヒントから当てるのが私の得意技。今回の乏しいヒントは“昔よく車で行ったのに2度目の駐在が始まってから一度も行ってない住宅街の中にある公園”でした。どの公園も住宅街の…

Allium

散歩の途中で見つけたアリウム(Allium)。いま満開の季節で本当にきれいです。家庭菜園をやっていらっしゃる方が自分の敷地内のみんなが通る道沿いに季節の花を植えてくださっているので、こうしてお花の開花で季節を感じることもできて有難いです。 同じ散歩…

Battersea Power Station

いつも自分たちが使う地下鉄Northern Lineの終点の駅が、二度目の駐在でロンドンに来てみたらいつの間にか変わっていて、聞き慣れないBattersea Power Station 行きが登場していました。なんだろ?と思っていたら、ある日、友人に面白いから行ってみるべきと…

コインランドリーはコインだよー

洗濯機が壊れて3日目。新しい洗濯機が届くまでの間、コインランドリーのお世話になっています。コインランドリーは、その名の通りコインを入れたら動く古い洗濯機と乾燥機が置いてあって店員さんがいたりいなかったりするので、店員さん不在の時は必要な枚…

Arrandene Open Space

東京都内にも色んな場所があるのと同じで、ロンドンにも色んな場所があります。私はロンドンの中でも、この空気のきれいな郊外の緑の多い地域に住んでよかったとつくづく思います。今日お散歩したArrandene Open Spaceは人が多すぎないから特にリラックスで…

Hornsey St. Mary’s Church Tower

HornseyにあるイタリアンレストランのTOMOでお昼ご飯を食べた後、車を停めていた住宅街へ戻る道に素敵な場所を見つけました。 St.Mary's Church Towerと呼ばれるこのお城みたいなタワーは時計塔になっていて、ちょっと時間は合ってなかったりするけど外観が…

車の盗難

仲良しの友人の車が盗まれました。夜中の2時ごろ、家の目の前に駐車していた車が朝になったら消えていたと。夜中2時と特定できたのは防犯カメラにしっかり映っていたからです。 詳細を教えてもらったのですが、まずは前日。その日は何度か車で出かけたり、帰…

ミュージカルLes Misérables

自分の子が何にハマるかって、こんなに予測できないものとは思いませんでした。 息子は今、各国の国歌にハマっていてアコーディオンで弾くのが楽しみになっているし、娘はミュージカル。最初はハミルトンが大好きになって、その後、学校でライオン・キングの…

サザーク地区

徒歩でガイドさんに説明してもらいながらのウォーキングツアーに参加してきました。ロンドンって知れば知るほど奥が深い。何年住んでも何度散策しても十分とは言えません。 サザークはロンドン橋の近くなのでツアーはLondon Bridge駅からスタートしました。 …

Fish and Chips

金曜日はお魚の日。カトリックで定められた習わしが英国国教会のイギリスでも定着していて、子どもたちの学校の給食も金曜日は毎週フィッシュ&チップスです。 専門店に行くと色々な種類の白身魚が選べる店もありますが基本はカリカリに衣をつけて揚げたタラ…

Osterley Park

今の時期ブルーベルが綺麗に咲く場所だと聞いて、10年ぶりぐらいにOsterley Parkに来てみました。英国最古の銀行の創立者チャイルド家の一族が暮らしていた邸宅と、そのガーデンが今はNational Trustの管理下で一般公開されています。イギリスこういうの本当…

Stephens House and Gardens

私がAvenue Houseと呼んでいる大好きなStephens House and Gardens。今日は三連休の真ん中(Coronationがあった関係で月曜日が振替休日のBank Holiday)だったので家の前にいつもあるはずの車がないと旅行中と思われて空き巣に入られやすいので、車は車庫に置…

戴冠式

この日、午前11時からチャールズ3世の戴冠式(Coronation)が行われました。70年ぶりの大きな節目となる戴冠式を特別な思いで迎えた私たち。 5日ほど前から場所取りのためにテントを張って待機する熱心な方もいらっしゃると聞いていましたが、我が家はテレビ…