2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆったりソファの映画館でWonka観てきました

娘がこの日まで塾の冬期講習を頑張ったので、そして私もお弁当作りをこの日まで頑張ったので、そういう理由をくっつけて母娘二人でイギリス映画のWonka(邦題:ウォンカとチョコレート工場のはじまり)を、ちょっと贅沢なソファ席の映画館Everyman Cinema Bar…

3 bird roast と3 fish roast

クリスマスの時期はオーブンが大活躍。今年は是非食べたいと思っていたターダッケンをクリスマス・イヴのディナーとして食べることができました。ターダッケン(Turducken)という料理はターキー・ダック・チキン(どちらかと言うとチッケンと発音する)の3つの…

クリスマス当日、3つのお楽しみ

クリスマスの朝はみんな遅く起きて、ゆったりと朝食。そしてクリスマスツリーの下に置いていたプレゼントを開けました。 家族同士で買ったものやご近所さんにもらったもの、お友達にもらったプレゼントなど、この時期に交換したプレゼントを全てクリスマスツ…

Postbox Toppers

郵便ポストの上になにかニット帽のようなものがかぶせてあるのを見つけたら、それはPostbox topperです。イギリス全土で約115000個もの郵便ポストがある中で、稀にどなたか編み物の大変上手な方が作ってかぶせてくださったもの。夏に見かけたこともあるし、…

新駅Brent Cross Westがオープン

つい最近、Brent Cross West駅がオープンしました。あまり使う予定はありませんがたまたま近くへ来たので写真を撮っておきました。この近辺は再開発が進んでマンションなども急に増えてきました。 ロンドンが発展して便利になっていくのは嬉しいけど、背の高…

雨のCovent Garden(クリスマス編)

仲良しの友人とクリスマスランチ&ショッピング。Covet Gardenへ行ってきました。 あいにくの雨でしたがクリスマスの飾り付けがキラキラしてきれいで、雨模様なんか吹き飛ばす勢いで笑って喋って食べて沢山歩きました。 むかし娘がまだ小さい頃にコヴェントガ…

新しくできた飲茶のおいしい店

Whetstoneに最近できた中華料理のお店Good Fortune Clubを自分の覚え書きとしてご紹介しておきます。 サービスも良くて飲茶が美味しかったです!

ホームパーティー

今年のクリスマスで一番気合いを入れたイベント、夫の会社の方々を呼んでのホームパーティーが終わりました。 今回お料理やテーブルコーディネートを頑張るのはもちろんのこと、目標としていたのはゲストに気をつかわせない工夫です。今までホストとして大人…

Foundling Museum

英国の慈善活動の出発点とも言えるFoundling Hospital跡地、Foundling Museumファウンドリング博物館へ行ってきました。この国に住んでいるとイギリスは古くから寄付やチャリティーの文化が根付いていると感じますが、ここは英国初の孤児院兼病院兼学校とい…

ゴルフ打ちっぱなし

友達夫婦に誘われてゴルフの打ちっぱなしへ行ってきました。 全然上手くないのに冗談ばかり言い合って笑って楽しく練習していたところ、フィールドに野生のキツネが乱入。迷い込んでしまったみたいです。ゴルフボールが当たったらかなり痛いよ!早く逃げてほ…

Christmas Carol Service

もうすぐクリスマスというこの時期は、各地の教会や路上でクリスマスの賛美歌(クリスマス・キャロル・サービス)のイベントが開催されます。今年は現地の友人家族が通う教会に誘っていただいたので初めてお邪魔してきました。 小さめの教会なので参列者は40〜…

GAME料理 鹿肉

イギリスで食べ物の話題の時に「ゲーム」という単語が出てきたら、それはほぼ間違いなくジビエのこと。娯楽のほうのゲームはTV Game(テレビゲーム)、Online game(オンラインゲーム)などと言って区別していてスーパーマーケットでも野生のキジやウズラやシカ…

父と娘、ルービックキューブにハマる。

我が家にはルービックキューブが二つあるのですが、いつか完成できるようになりたいと思いながらも4人とも途中で諦めたまま長い年月が経っていました。 ところが急に最近になって娘がハマりだし、彼女は昔から根性と努力で成し遂げるタイプなのでネット動画…

紫蘇の栽培

海外生活をしている日本人がよく家で育てているのがシソです。2年前に友達から苗を譲り受けて、育てているうちに大きくなり、花が咲いて種が落ちて小さな赤ちゃん苗が芽を出したので息子が株分けして育てていくうちにどんどん増えました。息子は自然環境(…

魔法使いが出てきそうな国

イギリスは島国だし日本とそれほど大きな気温差はなく(夏は東京よりだいぶ涼しいですが)、似ているところが多いなと思う一方で、古くから残る街のちょっとした表情は『魔法使いが出てきそうな国』だなと、よく思います。 もし魔法使いに出会えたら...なんて…

Superloop ロンドンをぐるっと囲む新バスルートができました

SUPERLOOPと呼ばれるロンドンをぐるっと大きく囲む新しいバス路線ができました。我が家のある北ロンドンはNorth Finchleyを拠点にしてWalthamstow行きのSL1とHarrow行きのSL10が運行します。 できたばかりの新しいもの好きの血が騒ぎ、用もないのにHarrowま…

クリスマスのOxford Street周辺

12月25日まであと1ヶ月。ロンドンの最も賑やかな通りの一つであるOxford Street周辺のクリスマスデコレーションを写真に収めてきました。 ①Regent Street ②Grosvenor Square ③Bond Street St.近くのOxford Street 今年はGrosvenor SquareのThe Ever After Ga…

Frozenミュージカル

レリゴーでお馴染みのFrozen(邦題:アナと雪の女王)のミュージカルがかなり評判がいいと聞いていて、それがただのネットだけの情報ではなくミュージカルについてかなり詳しい友人家族が太鼓判を押すほどだったので、ミュージカル好きの娘と二人で行ってきまし…

秋もあけぼの

春はあけぼの...ですが、秋もあけぼのって言っちゃいたいぐらい美しい朝焼けが見られる今日この頃です。ロンドンの日の出が遅くなってきたので(朝7時半頃)、きっとお天道様は秋じゃなくてもこういう美しい朝焼けを見せてくださっていたのだと思いますが、た…

The Musical Museum

音楽好きの方もそうでない方も楽しめるおすすめ博物館!ミュージカルミュージアムへ行ってきました。 Kew Bridgeのすぐ近くにある博物館で、主に楽器、特に自動演奏システムの歴史を辿ることができるようになっています。行く前は名前の雰囲気から勝手に演劇…

リスのいる生活。

緑いっぱいのロンドンにはリスが多く棲息していて秋になると特に活動が活発になるので森で出会うチャンスが増えます。 森で出会うどころか最近は家の中にいても庭に出没するようになり、ガラス越しに見ていても逃げません。そのうちに、何かちょうだい!と言…

イタリア料理 VIA EMILIA FITZROVIA

イタリアに住んでいたことのある友達が教えてくれた北イタリアのエミリア・ロマーニャ地方の料理が食べられるレストランVIA EMILIAへ行ってきました。今回は2店舗あるうちのFITZROVIAの方で、Goodge Street駅から徒歩5分です。 一番のおすすめがニョッコフ…

頑張って作ったスノードームケーキ

スノードームケーキを頑張って作ってみました。しっとりスポンジの中にはラズベリーのムースを入れて、おいしく出来たけど結構時間かかったなぁ。 あ、庭の柊の葉っぱとミントの葉を最後に飾ろうと思っていたのに飾るの忘れてた。食べ終わったあとに気付くと…

ラム肉がおいしいPalmiye Kitchen Meze & Cocktail bar

ロンドンって様々な国にルーツを持つ人たちが混ざり合って住んでいる場所なので、それぞれの国の本場の味に近いものが食べられる食のバリエーション豊かな地域だと思います。一昔前はイギリスの食事は、、、って評判が良くなかったようですが、少なくとも私…

ゴミ箱がいっぱいのLincoln’s Inn Fields

娘がイギリスと日本の違いについて語ってくれた時に出てきた話ですが、イギリス、特にロンドンってゴミ箱が多いんです!路上や校庭にゴミ箱がほとんどない日本でゴミが落ちていないのに、ゴミ箱が豊富なロンドンでゴミが落ちているのはどういう訳か?と、子…

ガーデンセンターFROLESCENZA(おまけでアメリカ英語とイギリス英語の違いについて)

昔からよく行くショッピングセンターBrent Cross Shopping Centreの一角にガーデンセンターができました。 あ、ちなみに話が脱線しますが、アメリカ英語ではセンターのスペルをCenterと書きますがイギリス英語ではCentreと書きます。eとrの位置が違うんです…

Wallace Collection

久々の快晴!ウォレスコレクションに行って来ました。日曜日の午前中だったので空いていて、ゆっくり鑑賞できました。これで入館料無料だから本当に有難いです。 それぞれの部屋にはそれぞれのテーマごとにコレクションがあり、壁紙の色合いやカーテンの雰囲…

きのこ料理がおいしいイタリアンIl Funghetto

North Finchley の、昔ベトナム料理のお店だったところがイタリア料理のお店に変わっていて、きのこを使った料理が美味しかったのでご紹介します。 お店の名前はIl Funghetto。お料理がテーブルに運ばれてくると、パスタが大好きなうちの子たちとエビが大好…

右に焚き火、前に花火、片手にホットワイン

寒くなってきました。花火の季節到来です。今年も歩いて行けるクリケット場の花火大会を予約しておきました。(会場に入るの予約制なので全員分チケットが必要です。大人1人£11でした。4日ほど前に完売。) こちらも恒例のMulled Wine。スパイスと柑橘系の風味…

ケイジャンを食べにPelican State

この日のランチ、アメリカ南部の料理ケイジャン料理を食べに行ってきました。Cajunって書いてケイジャン。 ロンドンに2店舗あるPelican Stateでは平日ランチのお得な料金が£9.95で食べられます。最近ロンドン中心部では£10以下で食事できる店が限られている…