2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シュラスコ専門店El Vaquero

日本人駐在員は3月から4月にかけて異動が多く、赴任期間の区切りじゃなかったとしても4月から学校に通わせてあげたいという理由で母子だけで帰国する方も多いので、自分の身の回りで今年はこの時期に5つの日本人家庭の帰国が決まっています。そのうちの一人…

Candle light concert久石譲メドレー

Candle light(ろうそくの光)の中で演奏されるコンサートがあると聞いて素敵だなと思っていたところ、Jo Hisaishi(久石譲)という名前がCandle Light Concertの広告の中に出てきたので飛びつきました。場所はCentral Hall Westminster。ビックベンのすぐ近く…

親を離れて海外へ

学校の遠足(School trip)で娘がフランスのリール(Lille)へ行きました。日帰りバス遠足でフランスへ。学校からバスに乗り込み、バスのままユーロトンネルを通って、そのままフランスのリールまで連れて行ってくれます。交通手段のバスと食事と観光を合わせて£…

ログインの後に

昨夜、娘が夜遅くまで宿題をしていて、早く寝るように何度も声をかけに行ったけど聞かなくて。お風呂上がりの体が冷えてきちゃうからカーディガンを着せたり靴下を履かせたり温かい飲み物を持って行ったり、お世話していたら私も寝不足です。 翌朝になってか…

クロッカスいっぱいの庭〜Leighton House〜

三度目の訪問となるレイトンハウス。1回目は美術史の先生の説明を聴きながらじっくり学び、2回目は自分の復習も兼ねて夫と二人で来て、夫に学んだ内容を説明。3回目の今日はハーフターム中の子どもたちの教育目的で来ました。 ひと通り内部の説明をして、…

霧に包まれたMoat Mount Open Space

この日は朝からお昼頃まで深い霧に包まれました。ハーフターム中の子どもたち二人を連れてどこへ行こう?と考えていたところ、お友達からお散歩に最適な森を教えてもらったので行ってみました。初めての場所って、いつもワクワクします。 ちょっと車を停める…

コリンデールで中華!

今週はハーフタームで1週間学校がお休みです。この日お友達家族と行った中華料理の飲茶がおいしくて、自分の備忘録としてもお店の名前を書いておこうと思います。 ColindaleにあるGolden Dragonというお店。写真がなくてごめんなさい。全部終わって夕方に夕…

東欧系の料理が食べられる公園カフェ

Oak Hill Parkには珍しい東欧系の料理がお手頃な価格で食べられるカフェがあります。 公園カフェって通常はコーヒーなどの飲み物とアイスクリーム、日持ちする焼き菓子、ちょっとしたサンドイッチ程度ですが、このカフェは違います。しっかりお腹がいっぱい…

フロイト博物館

心理学の巨匠であり第二次世界大戦中にナチスから逃れてロンドンに移住したユダヤ人のフロイト(Sigmund Freud)。現在は彼の住んでいた家が博物館になっています。私は7〜8年前に来たことがありますが、その時と内部の展示などが少し変わっていました。娘がち…

Tate Modern セザンヌ展

テート・モダンで期間限定で開催されているセザンヌ展へ行ってきました。 正直、今までセザンヌの素晴らしさをよく理解できていませんでしたが、美術史講座の先生に習ってよく勉強して分かってきました。とは言っても専門家ではないので上手く説明はできない…

これなーんだ

スーパーマーケットで£1.5(約240円)で売ってる、これなーんだ? 無造作に箱に入った状態で積まれています。 今回たまたま野菜コーナーの近くにあって(食べたら毒です!)にんにくの芽?のように見えて、でも繰り返しになりますが、毒があって食べられません…

節分イベント

2月3日節分。10年以上前から仲良しの日本人のお友達を誘って、一緒に恵方巻きを作って、みんなで南南東(今年の恵方)を向いて無言で食べました。それぞれ好きな具(と言っても限られていますが)を巻いて、みんな出来上がったら一斉に食べます。並んで同じ方…

先生たちのストライキ

本日は学校の先生たちのストライキで娘の学校が休校になりました。(息子の先生たちは対象の労働組合NEUに加盟していないみたいで通常通り授業がありました) 宿題は出されたけど、家にずっといるのは勿体無いので娘を連れてHarrow View Pointと地図に書いてあ…