ログインの後に

f:id:Bee-Jasmine:20230224140747j:image

昨夜、娘が夜遅くまで宿題をしていて、早く寝るように何度も声をかけに行ったけど聞かなくて。お風呂上がりの体が冷えてきちゃうからカーディガンを着せたり靴下を履かせたり温かい飲み物を持って行ったり、お世話していたら私も寝不足です。

翌朝になってから聞いた話ですが、地理とサイエンスから大量の宿題が出ていたらしく、悲しいことに途中までやったサイエンスの宿題のデータが全部消えちゃってやり直しになったらしいです。ログインせずに夕方一生懸命進めていて、だいぶ終わったところで"ログインしてください"というメッセージが出て、ログインしたら今までやった部分が全部が消えたらしい。それをまた最初からやり直して必死に終わらせていたから夜遅くなっちゃったのだそうです。よくある失敗ではあるけど、すごく悲しいやつ。私も仕事上で書類が保存されていなくて書き直しになって涙をのんだ経験あります。

偉かったのは、データが消えたとき怒ったり投げ出したりせず落ち着いて取り組んでいたこと。

思えば小学生の頃から英語の小論文をPCで書いていて、そのデータが消えてやり直しっていう事件があって対応していたから、そのおかげで精神的な強さもついていたんだなって思います。

この失敗が糧となって将来に活かせますように。

まずはログインしてから始めよう。もしログインせずに進めてしまっていることに気がついたら、そこまでのページを全てスクショか写真に撮ってから再度ログインしよう。とか今後のことを話し合うと同時に、データが消えた時つらかったね。最後までよく頑張ったね。って褒めてあげました。