2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Victoria Parkが霜で真っ白になった日

最近またマイナス気温が続いていましたが、霜が降りる条件はただ気温が低いだけじゃないことがわかってきました。気温ももちろん関係しますが、寒すぎる日に霜が多いとは限らないみたい。湿度の関係なのか、霜のつき方も場所によって大きく違います。大まか…

おでん

イギリスでも日系のスーパーへ行けばある程度の種類の冷凍おでんや材料が買えます。練り物系やこんにゃく、大根もある。でも、おでんの具が高価な割に家族の反応がイマイチで、高価だから量をたくさん買えなくて、ロンドンに来てからおでんの回数は激減して…

Forty Hall Country Park

最近、気温は低いですがお天気のいい日が続いています。ありがたいお日さまの光。ビタミンDのサプリを飲まなくても大丈夫。こんな日はお散歩だー! よく私が行う方法ですが、地図上で緑のエリアを検索して、行ったことのある再訪したい場所と行ったことのな…

燃えるような朝焼け

今朝の空は、家の中の家具がオレンジ色やピンク色に染まるほど強い光で、燃えるような朝焼けでした。 窓ガラス越しに見ると、まるで絵画みたい。 一番上の階にダッシュ!7時40分。朝の一番忙しい時間帯だけど、このチャンス逃したくない。 写真を撮って、し…

氷点下、再び。

昨日からまた気温が氷点下です。最低気温マイナス6度。油断していたら外のゴミ箱の蓋が凍って開けづらくなっていたり車のフロントガラスや窓ガラスが完全に凍って、家を出発するのに5分以上かかってしまいました。 晴れてキーンと冷えて、雪は降っていない…

雹が降ったあとの夕焼け空

夕方、パラパラパラと白い米粒大の雹(ひょう)が降りました。同時にうっすら虹も出て、しばし感動。 風が強くて雲がどんどん流れていくので虹も雹もすぐに消えてしまいましたが、その後しばらくして美しい夕焼け空になりました。

Frescobol

新しいスポーツ始めました。フレスコボール(Frescobol)というブラジル発祥のラケット競技です。 テニス仲間が持っているのを見て欲しくなって夫に提案したら、その日のうちにネット注文に至りました。雨が多くてテニスやバスケができない日が続いていて、お…

Walthamstow Wetlands

地図上で見たり飛行機の上から見て以前から気になっていた地域、Walthamstow Wetlandsに行ってみました。お天気がイマイチだったので、あまりいい写真が撮れていないのですが、お散歩に気持ちのいい、野鳥観察にもいい自然公園です。 もともと風の強い日で、…

Tomo Pizzeria and Restaurant

ネットで調べていて、美味しいイタリアンのお店を見つけました。 Tomoっていう日本人みたいな名前のイタリアンレストラン。Hornsey駅の近くにあります。小さなお店ですが店内の雰囲気が素敵で、家族経営のあたたかい雰囲気です。 選べるセットメニュー(前菜…

うれしい半額

12月の霜と雪で庭の花がほとんど枯れてしまったので、園芸店のFinchley nurseriesに行ってみましたが、そこでもほとんど今すぐ楽しめる花が売っていなくてさみしい限り。 代わりにクリスマス飾りが50%OFFという文字が見えて小さな小屋の中に入ってみま…

一年のはじまり

最近毎日のように雨が降っています。大雨ではありませんが降ったりやんだり。足元は常に濡れていて道路が乾く間も無く次の雨が降るといった感じです。ロンドンは冬が雨季、夏が乾季、と私は思っています。この日は朝だけ降っていなかったので、雨と雨の合間…

ただいまー!

しばらく書くのをお休みしていてごめんなさい。 12月、ドイツへ行ったり日本に一時帰国したりして、そして体調を崩して(まだ完治していませんが)ようやく書けるようになってきたので、書いた順から少しずつドイツ旅行の記事なんかもアップしていこうと思…