Forty Hall Country Park

f:id:Bee-Jasmine:20230123072448j:image

最近、気温は低いですがお天気のいい日が続いています。ありがたいお日さまの光。ビタミンDのサプリを飲まなくても大丈夫。こんな日はお散歩だー!

よく私が行う方法ですが、地図上で緑のエリアを検索して、行ったことのある再訪したい場所と行ったことのない場所を頭の中で検討します。ロンドン通算6年9ヶ月目になるので行ったことのある場所も多くて、同じ場所に行くのはそれはそれで楽しいのですが、今回は行ったことのないEnfieldにあるForty Hallに決めました。理由はそろそろSnowdropsの白い花が咲き始める頃かもしれないから、、、。毎年この森で少し咲くらしいので、おなじみWelford parkよりも近いなと思って期待をこめて行ってみます。

いきなり池が凍ってました。芝生も石畳も凍っていて足元が不安定。土の部分は泥が凍っていて、一部ぬかるみ、一部完全凍結。池の凍っていない部分には水鳥たちが集中していますが、凍った水面の上に立って歩いてる鳥もいて、氷の厚さがどれくらいなのか気になります。棒で突いて氷を割ろうとしている男の子がいましたがなかなか割れていなかったので、結構分厚いみたい。

f:id:Bee-Jasmine:20230123072718j:image

先にカフェでお昼ごはんを食べてからお散歩しようと思います。

野菜たっぷりのスープには体に良さそうな自家製パンとたっぷりのバターがついてきて、ソーセージロールも香ばしく焼けているしチーズのサンドウィッチもレベル高め。飲み物はHot Spiced Appleにしました。シナモンなどのスパイスが入ったリンゴジュースを温めたもの。鍋でぐつぐつ煮ていて、お玉でマグカップに注いでくれます。これがかなりおいしくて体がポカポカしてきました。

f:id:Bee-Jasmine:20230123074119j:image f:id:Bee-Jasmine:20230123074129j:image

この季節に森を散歩するなら長靴を履いてくることが常識になります。おしゃれなカフェでも、みんな長靴または防水トレッキングシューズ。私たちも泥まみれになる覚悟で履き替え用の靴も用意してきました。でも娘の泥まみれ加減は予想外。なぜ長靴の中にまで泥や葉っぱが入り込むのか謎。泥の感触が好きで自らどんどん泥の柔らかい道を選んで歩くのでそういう事になるようです。しかもパパの長靴でブカブカだから。足の成長が止まったみたいなので今年はサイズぴったりの長靴を買おうね。

f:id:Bee-Jasmine:20230123074938j:image

泥が凍って芝生も凍って、こんな感じの道を歩いて行きます。川が流れていたり池が点在していて、その池がまた凍っていて、石を投げたらポロポロポロポロ...って氷の上を石が弾んで滑っていく音がまるでゲーム音みたいで面白い!何度も何度も石を投げて遊びました。

f:id:Bee-Jasmine:20230123075447j:image

氷を割って土に突き刺して、氷の彫刻のできあがり。割れたガラスみたいに見えますね。

f:id:Bee-Jasmine:20230123075550j:image f:id:Bee-Jasmine:20230123075559j:image

森は新しい発見の宝庫で、歩いては何かを見つけ立ち止まり、あーだこーだ4人で語り合ってまた歩き出す。同じ道を歩いていても、それぞれ見る視点が違っておもしろいなと思います。

f:id:Bee-Jasmine:20230123075626j:image f:id:Bee-Jasmine:20230123075915j:image

で、そういえばSnowdropの花は?

まだでした。こんな風に緑の葉っぱは顔を出しているのですが、あと2週間ぐらい待てば見頃かもしれません。

f:id:Bee-Jasmine:20230123080101j:image