春のMuswell Hill散歩

f:id:Bee-Jasmine:20240415041716j:image

八重桜の季節になりました。ロンドン北部のおしゃれな街Muswell Hill(マズウェル・ヒル)に桜の並木道があるので、もしかしてそろそろ桜が咲いているかもと思ってFish & Chipsの人気店Toff'sでお昼ご飯を買うついでに寄ってみたら、ちょうど満開時期を迎えていました。

f:id:Bee-Jasmine:20240415042341j:image

ちなみにToff'sのお店はこちら(写真下)。イギリスでFish Restaurantと書いてあったらほぼ間違いなく揚げた魚をメインとするフィッシュ&チップスの専門店です。お持ち帰りだと少し安いので、熱々のうちに持ち帰って家でレモンを添えて缶ビールを開けて一緒に食べるのが最高。

f:id:Bee-Jasmine:20240415042707j:image

ここのフィッシュ&チップスはかなりお勧めで、魚の種類はタラ(Cod)以外にも選べます。夫のお気に入りはHaddockのフィッシュ&チップス。食べる前の写真を撮り忘れたので、また今度買った時に撮ろうと思います。

f:id:Bee-Jasmine:20240415043248j:image

話をMuswell Hillの散歩に戻します。桜の並木道の傍にある階段を降りていくと細い緑道に入ることができます。

f:id:Bee-Jasmine:20240415043234j:image f:id:Bee-Jasmine:20240415043326j:image

この散歩道はうちの子ども達がまだ小さかった頃からよく歩いた思い出深い道。両脇にネトル(シソに似た雑草)が生えていて息子が触ってトゲで痛くて泣いた思い出や、ちょっとした脇道を"冒険してくる!“と言って娘が入って行ってすぐ引き返してきた時の可愛かった思い出などが、歩いているとよみがえってきます。

f:id:Bee-Jasmine:20240415043655j:image f:id:Bee-Jasmine:20240415043807j:image

途中に見晴らしの良い場所があって、煙突屋根の古くからある住宅街と緑の木々と奥のほうに見える都心のビル群が絵になるんです。

f:id:Bee-Jasmine:20240415044212j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240415044131j:image

散歩道を抜けてお店のあるメインストリートに戻っても、時々また素晴らしい景色が垣間見られるのがMuswell Hillのいいところです。あぁ、来てよかった。また来ようMuswell Hill。

f:id:Bee-Jasmine:20240415044444j:image