2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

凍結の季節が到来

今朝は霜が降りて、車が凍結していて フロントガラスも氷で覆われていて見えないので出発できず、発車できるようになるまで5分以上かかりました。 いよいよこの季節が来たかー! 家の屋根も道路もポストも、写真のようにベンチも霜で覆われていて、光が当た…

新しくなった図書館

今日は娘の学校のInset Dayと呼ばれるお休み。気になっていた図書館とお気に入りのカフェに行くことにしました。 私は早くから準備ができていたのですが、学校の宿題が大量に出ていて、娘の宿題のキリのいいところまでなかなか出発できず、図書館に着いたの…

Alexandra Palaceでアイススケート

ロンドンの冬の風物詩といえば、アイススケート! この季節限定でロンドン市内いろいろな場所に屋外アイススケート場が作られますが、今日家族みんなで行ったのはAlexandra Palaceの屋内アイススケート場です。 ここはアイスホッケーの試合やアイスショーの…

コーヒーマシン

イギリスは紅茶の国ですが、最近はコーヒーを日常的に飲む人が増えて リモートワークという働き方も相まって、自宅でおいしいコーヒーが飲めるようにマシンのある家が増えました。 我が家、コーヒーマシンを買おうと思ったきっかけは10月。 ナイジェリア人の…

Tate Britain

娘が学校の英語の授業でハムレットをやっていて、ハムレットのオフィーリアを描いたミレーの作品の本物があるから、という理由でTate Britainへ行きました。 ここもまた無料で、寄付は受け付けているものの事前の登録をしてチケット入手したら入り口でバーコ…

プラムのケーキ

娘と一緒にクッキング。プラムのケーキを焼いてみました。 甘酸っぱいプラムのジューシーさと、生地のサクサク感がたまらない。 娘と一緒にお菓子作りするのって本当に楽しいです。年齢もちょうどよく、身体のサイズ感も私に近づいてきたから危なくないし、…

道路の穴ぼこ

残念なことにイギリスの道路、穴ぼこが多いと言われています。他のヨーロッパ諸国に比べても多めらしい。 約10年前と同じ場所に同じ穴ぼこがあって、それも一つや二つではなく。こんなところにさえ懐かしさを感じてしまう今の私。 懐かしさを感じつつも、車…

Undiscovered place

子供たちが小さかった頃、軽く20回は行ったことのある公園(Golders Hill Park)で知らなかったエリアがあることを今日初めて知りました。 教えてくれたのは、7〜8年前に同じ学校のママ友として知り合ったバングラデシュ人のお友達。 日本にも遊びに来てくれた…

球根とバラを植えてみた

庭にチューリップとクロッカスの球根 そしてバラの苗木2本(Lavender Iceという種類)を植えてみました。 以前イギリスでチューリップの球根を植えたら全部リスに掘り返されて食べられてしまったみたいで芽が出なかった覚えがあって 植える前にネットで調べ…

久しぶりの美容室

以前も通っていたMuswell Hillにある日系の美容室に5年半ぶりに予約を取って行ってみました。 とりあえず、今回は自分のためでなく娘のための予約。 丁寧なサービスも明るい店員さん達も変わっていなくて、とても快適にヘアカットしてもらうことができまし…

テニスの筋肉痛はテニスで回復

水曜日の朝、日本人のテニスのグループに入れてもらって無料のテニスコートで2時間テニスしました。 昨日もテニスしたので前日の筋肉痛が残っていたけど、ボールを打っているうちに筋肉痛が自然と治っていました。 ひっさしぶりにダブルスの試合もして、感…

太陽の南中高度

11月に入ってからみるみるうちに日が短くなって、太陽の南中高度がとても低いです。 日本と全く比べ物にならない。 とてもとても低い位置を太陽が移動するので、お日様が出ている日だと、ちょうど送り迎えの朝8時と午後3時ごろが、坂道で目の前に太陽がある…

2度目のロンドン仲間

私たちと同じように2度目のロンドン生活をしている友人が、自分の身の回りに少なくとも3家族います。 コロナ禍に赴任して来ていたりコロナ直前に来ていたり、とにかく1度目のロンドン生活とは違った生活を強いられているのはみんな共通しているところ。 …

園芸専門店

苗木、植物の苗、種、土や肥料、その他ガーデニング用品が売られている園芸専門店はnurseriesまたはGarden Centreと呼ばれています。 Nurseriesだと、2歳から5歳までの幼稚園(保育園)を表すNurseryに似ていて、初めて看板を見た時は幼稚園(保育園)があるんだ…

電話番号をとっさに言えるかどうか

イギリスに来て初日にスマホのSIMを入れ替えて自動的に取得した携帯電話番号が、今の自分の携帯番号になっています。 ランダムな番号で語呂も何もないです。 自分の番号を覚えるために日本語でテキトーな語呂合わせを作りましたが、いざ電話番号を聞かれた時…

つながったソーセージ

そういえば思い出した。 細めのソーセージを買うと、こうやってつながって入ってるんだった。 12本ぜんぶつながってるから、切ってから焼かないとね。 こんな時はいつも調理用バサミを使っています。鶏肉を切るときも調理バサミで切ることが多いかな。慣れる…

小川沿いの散歩(11月編)

近くの小川沿いの森を午前中に4人でお散歩しました。 空からひらひらと黄色い葉が落ちてきて、娘がキャッチ! 小川の水も澄んでいて、ひらひらと舞い降りた落ち葉が川面に着水。 ゆるやかな流れにのって集まり、また流れていく。 人間が手を加えすぎていない…

Winter Wonderland

Hyde park内に冬の時期だけ現れるWinter Wonderland。 いつもは芝生の公園なのに、大掛かりなセットが運び込まれて全く別世界のイベント施設を作り上げちゃうんだから、本当にすごい。 中に入ると、観覧車、遊園地、ドイツ風クリスマスマーケット、コンサー…

テニス再開

お友達に誘われて、息子がテニスのレッスンにお試しで参加してみました。 コーチ1人、同じくらいの年齢の男の子たちが9人、コート3面を使って1時間のレッスンです。 久しぶりだったので心配していたけど結構うまくできて、このまま入会するって。 学校で…

バナナの皮

道端にバナナの皮が落ちてること、 よくあります。 今日はバス停のベンチの上にバナナの皮が! マ◯オカートのゲームでバナナの皮を置いて相手を滑らせる攻撃がありますが リアルな世界でバナナの皮が落ちているので、これはゲームの中の世界?誰かが仕掛けた…

トイレのドアノブ

トイレのドアノブが取れた。 ネジが緩んで、ついに取れた。 夫が工具で直そうとしてくれたけど、今まで何度も修理した形跡があって穴だらけで、 しかも板の奥に金属の板がある。その金属板hが邪魔してネジが奥まで到達しないから、何度直してもまた外れる、…

落ち葉のじゅうたん

今日は朝から久しぶりによく晴れていたので、また庭の落ち葉を集めました。 もう、一緒に作業してくれる人はいないので(娘が学校に行ってしまったので)独りぼっちでさみしく落ち葉をかき集めていると、例の綺麗な声が。 ロビンちゃん!(European Robin)日…

Costaのスイーツ

娘の体育の授業、今の時期は屋外の運動場でサッカーをしているのですが 全面芝生の運動場、この時期は常に芝生が湿っていて泥が柔らかくて場所によっては滑りやすく たった一日でスニーカーを泥だらけにして帰ってきました。 ぬるぬるしている場所も多くて転…

ArkleyのSunday Roast

イギリス料理の中で一番好きかもSunday Roast(サンデーロースト)。 同じものを日本で食べることがなかなか叶わないから、イギリスに来たら食べたいものランキングで個人的に上位3位以内に必ず入るSunday Roast。 しかも日曜日の昼間(ほとんどのお店で12時か…

美術の宿題

娘の学校かなり宿題が出ます。 それぞれ教科ごとに先生が違うので、宿題もそれぞれの先生から出されて提出日は、だいたい1週間ぐらいの猶予があります。 今日はArt(美術)の授業を一緒に楽しませてもらいました。 私の大好きな分野。 「色のトーン」がテー…

National Gallery

The National Galleryに行ってきました。トラファルガー広場にクリスマスマーケットが出ていて、とても賑やか。入館料無料ですが事前登録制になっていて、列に並びながら必要事項を記入して、その登録画面を入り口の係員に見せることによって入館させてもら…

インフルエンザ予防接種

インフルエンザの予防接種(通称flu jab)を受けてきました。 私が火曜日に受けて、子供たち2人が水曜日、夫が木曜日に受けて全員完了。 以前イギリスに住んでいた時も同じように受けていたので全く抵抗ありませんでしたが、スーパーマーケットの一角にある…

学校、5時間授業

娘の学校の授業は朝2時間授業があり、そのあと休憩(この時間に食堂で軽食を摂ってもいい)。また2時間授業があってランチタイム休憩。この時点で午後2時を過ぎていて、午後に1時間授業があって、午後3時10分下校です。車で送り迎えしているし朝の部活…

学校の食堂は指紋認証

娘の学校の食堂は朝の投稿時刻前からオープンしていて朝食を軽く食べたり温かいココアを飲んだりすることができ(無料チケットが校門で配られている)2時間目と3時間目の間のBreak(休憩)にも軽食の提供があり昼休みはしっかりとした食事が選べて放課後は…

電子ピアノ

待ってました!ピアノ!日本のピアノは倉庫に置いてきてしまって、こちらでは期間限定のためそんなに高くない(でも十分高い)電子ピアノを新しく購入しました。Brexitのせいかコロナのせいか、ピアノも値上がりしていて数万円の差が出ていることも。ちょうど3…