落ち葉のじゅうたん

f:id:Bee-Jasmine:20211118085804j:image

今日は朝から久しぶりによく晴れていたので、また庭の落ち葉を集めました。

もう、一緒に作業してくれる人はいないので(娘が学校に行ってしまったので)独りぼっちでさみしく落ち葉をかき集めていると、例の綺麗な声が。

ロビンちゃん!(European Robin)日本名コマドリ

f:id:Bee-Jasmine:20211118091150j:image

手のひらサイズの小鳥で、顔から胸のあたりがオレンジ色をしていて愛らしい目と美声が特徴。

動きも可愛らしくて、昔からイギリス国民に人気でRobinをモチーフにしたグッズも多数。

 

そんなロビンちゃんが私の近くの木にとまってこちらの様子を伺いながら、鳴くというより、おしゃべりしに来てくれました。

あー、幸せ!

 

夕方は近くの公園にどれだけ落ち葉が積もっているか娘と見に行ってきました。

たっぷり落ち葉。

 

小さい頃は、落ち葉をみると両手で集めてぱぁっと自分にかけたり、落ち葉の上に寝転んで体にかけてみたり、カサカサいう音を楽しんでみたり、からだ全体で楽しんでいたよね。

今はさすがにやらなくなったけど、落ち葉の集まっている場所を見つけると本能的に入って行きたくなるらしいです。

f:id:Bee-Jasmine:20211118091802j:image