2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

災害避難用グッズ

日本ではお馴染みの地震や台風などの災害。イギリスではほとんど無いと言っても過言ではありません。だからレンガを積んだだけのような家も壊れない。最近の気候変動で稀に洪水が起きている地域がありますが日本のそれとは比べ物にならないほど規模が小さく…

お豆腐屋さん

よく行く近所のお豆腐屋さん。昔ながらのお豆腐屋さんで、引退した創業者の元店長も、跡継ぎで今の店長をやってる創業者の息子さんも知っています。イギリスに行く前に最後に食べておきたいものの一つが、このお豆腐屋さんの胡麻豆腐でした。夏の間だけの限…

転出届(役所)と郵便転送手続き

今日は、住んでいる自治体の役所で転出届を出してきました。まだ娘が公立の小学校にお世話になっているので、通常の転出届に加えて「こども課」でも手続きが必要でしたが空いていたので合計30分位で終りました。続いては郵便局の転送サービスです。窓口で行…

サークルの最終日

5年ほど通っていたダンスサークルの最終日。みんなにお別れしてきました。レッスン中は、今までの練習や一緒に参加したイベントなどが走馬灯のように思い出されて、でも最近の寝不足と食欲不信と生理前の吐き気で体調は絶不調。ボロボロの体に鞭打って踊り…

取らぬ狸の皮算用

現在の制度だと、イギリス入国後に宿泊施設に直行して、10日間の隔離期間があります。追加料金を払うと、隔離の途中で追加の検査をしてもらって陰性であれば早めに牢屋、じゃなかった、隔離中のホテルから出してもらえる制度がありますがそれでも、家族4人が…

満月の夜

近所の飲み友達とお別れをしてきました。このメンバーで集まる時、なぜか満月に縁があってコロナ禍2020年からずっと集まることができなかったんですが、外でちょっとだけ立ち話しようということになりみんなの予定を調整してみたら、中秋の名月!合わせたわ…

夢の国

市内にあるおなじみのテーマパーク。簡単に入園できなくなって久しいのですが、家族4人で久しぶりに行くことができました。最後の思い出作りに。子供たちがまだ小さかった頃は月に2回位のペースで通っていたので、どこを歩いてもとにかく思い出がいっぱい。…

証券会社の手続き

証券会社の口座は海外にいる間、株の売買ができない(正確に言うと売ることはできるけど買うことができない)ので、今のまま凍結するようなイメージだと思っていました。ところが(恥ずかしながら)2度目の海外転勤でしっかり説明を聞いてみると一応いま持…

あと2週間

出国まであと2週間。 そろそろ本格的に忙しい日々に突入してきております。 例えば何してるのか。 自分のメモ代わりと思って書いてみます。 朝6時起床(5時半に起きられずウダウダしてた) 8時前までにお弁当と水筒、朝食の準備と健康観察カード記入のほ…

メダカちゃん

一年以上前に娘が小学校から卵の状態で持ち帰ってきたメダカちゃんが3匹孵化して そのうちの2匹が現在まで我が家のペットとして元気に生きてくれています。 海外に生き物は持ち込めないので(厳密に言えば犬などのペットは手続きを踏めば一緒に行くことは…

クレジットカードの手続き

前回のイギリス生活ではデビットカードを主に使っていました。きっと今回もそうなるかな。でも日本のクレジットカードも万が一の時に使えるようにしておきたいので、住所を実家の住所に変更して郵便物が届くようにしておきます。無駄に何枚もクレジットカー…

果物、野菜、魚介類

イギリスで手に入りにくい食材はだいたい分かっているので、最近はそういう食材が愛おしく思えてきます。3年間会えないかもしれないから、会っておきたい。と思う気持ちと同じで3年間食べられないかもしれないから、食べておきたい。そんな気持ちでスーパ…

勇気を出して伝えること

子ども達にとって、普段から毎日会っているような仲の良い友達に引越ししてしまう事実を伝えることは簡単ではなく、 タイミングを逃し始めると、どう切り出したらいいのか分からなくなって、 そのうちに、事実を隠すために嘘を言わなきゃいけなくなってきて…

電話とインターネットの解約手続き

ややこしさ&面倒くささレベルの高い手続きの一つがインターネットと電話と携帯電話の解約手続き。 正確に言えば解約自体はそれほどややこしくないはずなのですが、家のインターネット回線と携帯電話と固定電話サービス全てをSoftBankにしているにもかかわら…

役所の転出届

転出届を出す際に持参する必要なものを聞くために 自治体の市民課に電話しました。 「9月末なので、前もって転出届を提出することはできますか?」 の質問に、コワい回答がかえってきた。。。 「もちろん可能ですが、海外の場合、転出届を出された後に飛行機…

NHK解約

実はNHK好きで、よく観てます。 Eテレも面白いし、TOKYO2020の期間は毎日NHKでチェックしていました。 この度、NHKも解約の手続きが必要で、ただの引越しじゃないので 電話して解約の意向を伝えました。 数日後に申請用紙が届くので、そこに必要事項を記入し…

複雑すぎる荷物の仕分け

海外への引越し(とりわけ日本から遠い国への引越し)で特に大変なことの一つが荷物の仕分けです。 何がそんなに大変なのか、というのを簡単にご紹介します。 まず、国内の引越しでは考える必要のない以下の分類が必要になります。 ①手荷物として飛行機に乗…

英日のギャップがすごい

新型コロナ感染症の国別の統計を見ていると、新たな感染者数も死亡者数も人口に対する割合も”明らかに”イギリスの方が日本よりも数が多いのに、 この差は何だ!と思うようなことが多々あります。 まず、マスクを着けている人の数が全然違う。 屋内の換気の悪…

新型コロナワクチン接種証明

自治体が発行してくれる新型コロナワクチンの接種証明を申請しに行ってきた。 市役所の健康センターで受付してくれて、出来上がったら郵送で自宅に届くらしい。 この接種証明があれば、ジャジャーンと見せて英国で通用するCOVID Passに・・・ なったらいいの…

VISA申請

英国VISA申請へ行ってきました。 こればっかりは、運を天に任せるしかない。という雰囲気。 10年前に来た場所と一緒だよって夫に言われたけど、 当時は幼児の男の子と赤ちゃんをベビーカーに連れて新橋って必死すぎて当時の記憶はほとんどない。 英国のVIS…

パルシステム解約

生協パルシステムには、1回目のロンドンへ行く前もお世話になっていて 今回もまた最大限お世話になっていたので、辞める手続きをするのは少しさみしく感じました。 特に食料品、日用品の中でもスーパーで買うと重たい牛乳、お米、トイレットペーパー、ティ…

オンライン授業開始

息子がロンドンで通う学校が今日から始まりました。 9月スタートだから一年の始まりのような雰囲気。 もちろん息子は、カラダはまだ日本にいるから、オンラインで参加。 同じクラスに他にも2~3人オンライン参加している子がいたみたい。有り難い時代です…

パラリンピックが気になる

東京パラリンピックが開催中で、引越し作業や渡航に必要な準備が山盛りなのに ついテレビをつけちゃう。そして観ちゃう。 先日はボッチャの杉村選手の試合と表彰式を観て、泣いた。 スポーツを観て感動して泣くなんて、今まであったかな。 なんだか色々な想…

中学受験対策から高校受験対策へ

娘は小学校1年生の頃から中学受験を見込んで塾で勉強を続けてきました。 英語メインで国語と算数をある程度伸ばして、3教科で受験できる学校を受ける予定でここまでやってきました。 そういった3教科受験で受ける学校は11月上旬から受験がスタートする…

退学願

息子は自分が入りたくて入れなかった(受験で不合格だった)高校に通っています。 わたしの憧れの高校。 だから、保護者会や学校のイベントで校内に入れるだけで勝手に気分が盛り上がっていて、ワクワクして、 さすがに4年目で慣れてきたけど学校の保護者用…

研修旅行延期によるドタバタ

息子は10月中旬に学校行事として国内の研修旅行へ行くことが決まっていた。 中2の修学旅行が中止になり、中3の海外研修が中止になり、三度目の正直。 計画していた頃は、さすがに10月なら行けるだろうと大半の人が思っていたはず。 もちろん希望的観測…