電話とインターネットの解約手続き

ややこしさ&面倒くささレベルの高い手続きの一つがインターネットと電話と携帯電話の解約手続き。

正確に言えば解約自体はそれほどややこしくないはずなのですが、家のインターネット回線と携帯電話と固定電話サービス全てをSoftBankにしているにもかかわらず、なんだかんだ手続きが発生します。

乗り換えする人は多くても、完全に番号を使えなくする利用停止する人は少ないからなのかな。

SoftBankの店頭では家族4人分の携帯電話解約をするのですが、契約者本人じゃないとできないので、私が平日の空いている時間帯に行っても何ひとつできなかった(涙)。契約者の夫がやらないといけない。

そしてインターネット&固定電話のほうも契約者本人が電話しないといけないようになっています(涙)。日曜も営業してくれていてよかった。

とりあえず備忘録として手続きのことを書いておきます。

 

9/28インターネット利用停止(この日の夜23:59まで使える)

9/29遠隔操作でNTTが利用停止の工事を行ってくれる。

機器は14日以内に返送する。

(NTTの機器は9/22前後に返却キットが送られてきて、着払い伝票あり)

SoftBankの機器は自分で用意した箱に入れて送料自己負担で郵送)

 

料金は日割り計算してくれるので、9月28日までの利用料金と契約解除料(ネットとホワイト光電話で合計11,550円)が最終請求月に請求される。

引越したあとの明細は実家に郵送してもらうことにしたので明細発行料220円。