2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Alexandra Parkを丘のふもとから登ってみた

丘の上にそびえ立つ宮殿Alexandra Palaceの公園には桜の木があります。いいお天気だし、お花見を兼ねて散歩しよう!と家族みんなに声をかけてみたら息子と夫が一緒に来てくれました。娘は明日3つも学期末テストがあって塾の宿題も終わっていないので家で勉…

フランス料理の後にムーラン・ルージュ

大学受験生の母たち仲良し5人で久々に集まりました。子どもたちの小学校が同じクラスだったことで知り合った仲間で、今はそれぞれ皆ちがう学校へ行っているけど子供の年齢が同じなので大学受験を控えているという共通点は変わらない。ストレスの多い日々を過…

パリ旅行3日目

夫婦だけでパリに来てしまって3日目、家で留守番している息子と娘のことが常に気になっていたのですが、電話で話してみたら二人で協力して料理したり洗濯したり頑張っている様子で安心しました。 パリに到着した初日は雨、最終日も雨、真ん中の観光する日が…

パリ旅行2日目

今回のパリ滞在、最初の日と最後の日はほとんど時間がないので実質丸一日しか観光できる日がありませんでした。大事な一日の過ごし方を旅行前にリサーチしていたら行きたいところがどんどん出てきて、、、だいぶ削ったけど盛りだくさんの一日になってしまい…

パリ旅行1日目

今年は結婚20年という節目の年なので、どこか食事でも行こうかと計画していた話が発展して、なんと夫婦二人だけでパリに来てしまいました。 子どもたちを家に残して外泊するのは初めて。ここには祖父母も親戚もいないので不安だったのですが、最近同じ年齢の…

噴水

イギリスの水道水は基本、飲めます。ロンドンを含む南東部は特に硬水が強めなので家では浄水器を使っていますが、浄水器を通さなくてもお腹を壊すようなことはありません。浄水器を使うとライムスケールが除去されて乾いた時に白いものが残らないし味も美味…

ポルトガル料理A TOKA

テムズ川を渡って南のNine Elmsの辺りにはポルトガル人が多く住んでいるらしく、この地域のポルトガル料理がおいしいと評判です。 スペイン料理に似た感じかなと思ったけど、あっさりしていてお腹に優しい脂っこくないお料理が多い気がしました。魚介類をよ…

Mile End Park

Mile End駅からすぐの公園Mile End Parkへ行ってきました。テムズ川へ注ぐ細い運河Regent's canal沿いにあって芝生の緑がきれいな細長い公園が、やがて大きなVictoria Parkに続いています。お散歩やジョギングに最適。 この公園の一角にクライミング施設があ…

霧に包まれた朝

この日は霧の出やすい条件が重なって、朝起きたら外が真っ白でした。雲の中にいるみたい。 霧は濃い場所と薄い場所があって、霧の濃い場所というのは森や公園(&その周辺)です。森の木々、植物たちが呼吸しているのがよくわかる。肌で感じられる。 水仙やク…

ちらし寿司とあさりの潮汁

今日はひな祭りだ!って思うと、脳が自動的に和食スイッチを入れてちらし寿司モードになる、そんな気がします。 サーモンとハマチととびっこを買って、たまごを焼いてきゅうりを切って酢飯の上にちらしていきました。はまぐりは手に入らなかったので、冷凍あ…

RAで芸術に浸る雨の日

Royal Academy of Arts(通称RA)、日本語では王立芸術院と呼ばれる美術館を兼ね備えた芸術学校へ行ってきました。 ちょうど期間限定で印象派の特別展が開催されていて、それが目当てで美術に興味のある日本人の友人と三人で、、、三人とも初めて中へ入ります…