2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧
娘の友達(14歳の女の子)が一人でロンドンに遊びに来ました。たった一人で、初めてのイギリス、初めてのヨーロッパ。英語ができる帰国子女の子なのでコミュニケーションには全く心配ありませんでしたが、羽田から14時間の長距離フライトも時差ボケも初めてだ…
前から気になっていた信号機の木というアート作品を確認してきました。 この木が設置されている場所はラウンドアバウトのど真ん中。信号機がいっぱいで、ランダムについたり消えたり、黄色になってから赤になるとか、ちゃんと作動していました。 歩いていた…
娘が放課後お友達とお出かけ。そんな日は私、車でお迎えの必要がないので、4ヶ月ぶりに会う友人とお疲れ様会(ランチ)をしました。 場所はパディントンにあるBrewDogのチェーン店で、友人が持っているアプリGrouponの特典利用だったので、ハンバーガーとポテ…
今年も枯れ葉集めの季節がやってきました。毎日葉っぱがはらはらと舞って、それはそれで見ていて綺麗なのですが、枯葉が芝生を覆ってしまうと芝生に日光が当たらずに枯れてしまうので定期的に取り除く必要があります。 ここに住み始めたばかり頃は、子供たち…
Potters Barは春の菜の花の季節に行ってすごく印象のよかった場所です。秋のPotters Barもきっといい雰囲気だろうと思ったので、夫を連れて行ってみました。 まずは初めて入る中東料理のレストランHATCHEでラム肉と鶏肉を注文。これが大正解で、お肉がとても…
ロンドンが濃い霧に包まれました。こういう自然現象の変化が起こると、つい写真に収めたくなってしまう私。朝、いつものように娘を送った後で霧の濃いフィールドの写真を撮るために車を降りました。 とても幻想的な風景。大きな樹の下にいると水分を抱えきれ…
現代美術の草間彌生エキシビジョンがVictoria Miroという美術館で開催されることになりました。Tate Modernのときに行きそびれてしまった(人気があり過ぎて予約困難でした)ので、ようやくリベンジ成功。 このエキシビジョン、入場無料だけど予約制と聞いて、…
お手伝いに行っている畑で枝豆ができました。枝豆は大豆。もともと大豆を育てる過程で若いうちに収穫したものが枝豆です。現代では枝豆専用の品種も育成されているようで、この畑で無農薬栽培している枝豆も枝豆専用の品種かも。イギリスのスーパーには出回…
イギリス出身の風景画家コンスタブル(John Constable)はハムステッドに住んでいました。彼の最愛の妻が結核で亡くなった後は、この地で7人の子育てをしながら芸術作品を生み出していったと記録が残っています。 昨日の散歩でコンスタブルの住んでいた家(ブル…
ハムステッドという土地柄、派手じゃないのに清楚な佇まいで惹きつける建物があります。その一つが1704年に建てられたBurgh House。取り壊しの危機が迫った時代もあったのだとか。地域住民の寄付によって保存され、現在は美術館、カフェ、地域の歴史がわかる…
息子がイギリスの大学に通い始めて数週間が経ちました。世界各国から集まった仲間と学ぶ環境にあり、 毎日ニコニコ本当に楽しそうで、親としてもとても嬉しい限りです。 ロンドンはニューヨークなどと同じように世界各国から人が集まってくる都市なので、高…
今日でちょうど渡英から3年になりました。この3年で新しくできた友達もいるけど、一緒にいて落ち着くお姉ちゃん達のような存在は、13年前に一回目のロンドンの時に知り合った現地のママ友達。今でも1〜2週間に一回ぐらいのペースで会っています。 彼女…