2021-01-01から1年間の記事一覧

Small Onions

小さくてかわいい玉ねぎを買ってみました。 この国はじゃがいも、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームがとにかく安いです。 今日はスープに入れてみようかな。

冬のTrent Park

雨にも負けず、思い出のTrent Parkに行ってきました。 この公園は息子が自転車練習中の頃によく行った場所で、舗装された真っ直ぐの道を歩いた記憶が鮮明に残っています。 紅葉の季節が綺麗なんだけど、もう葉っぱがない。 写真左上の木の上の方に黒くまある…

Lateral Flow Test在庫切れ

毎週2回行っているラテラルフロー(Lateral Flow Test)。 新型コロナの検査キットですが、PCR検査より簡易的なもので自宅で行うことができ、結果をネットで政府機関に報告するようになっています。 この検査は最初説明書を見ながらもたもたしていて、報告…

ガールズ2人でお出かけ

娘が幼なじみのお友達と一緒に、近くの商店街にお買い物に出かけました。 日本ではお友達と雑貨屋さんへ行ったり、ファミレスで子供だけで食事したりということはあったけど、この国へ来てからは初めて!! 2人でバスに乗って、ランチして、デザート食べて…

Red Bananas

おもしろいバナナ見つけました。 エクアドル産のRed Bananas 赤いバナナ!? 中身は黄色い普通のバナナとそんなに変わらないけど皮が厚めです。 やわらかめでクリーミー。甘さは控えめかな。さっぱりしてます。

雨のクリスマス

温暖化の影響なのか、最近は東京よりも気温が高い日が多くて気温は10度前後。毎日のように雨が降っています。 雨がやんでも晴れ間はほとんど出てこなくて、しっとりとした空気。 これはこれで悪くないけどね。 近所の森へ軽くお散歩だけ出かけて、あとは家で…

骨付きduckの照り焼き

今年のクリスマスイブのディナーは七面鳥でも鶏肉でもなくDuckの骨付きにしてみました。 鶏肉にしてみてもよかったし、久しぶりにロンドンに来たんだから伝統的な七面鳥にしてもよかったんですが、実は調理のしやすさで選んでしまった感じです。 (鶏肉も七…

つぼみ

我が家の近くは落葉樹が多くて、ほとんどの木がすっかり葉を落として寒さに耐えるようにして立っています。 日照時間が一年のうちで最も短い時期だから、植物にとっても「我慢のとき」なのかな。 でも近づいてよく見ると、春を待つつぼみがちらほら。着実に…

お店のショーウィンドウ

お店のクリスマスの飾りが何ともおしゃれで、見ているだけで気分が上がります。 特に気に入ったのがこれ。 MILTON BROWNのショーウィンドウ。 よく見ると一軒一軒違うのに、全体が一つの建物のように見えて、内部から暖かい光が漏れている感じ。 カラフルだ…

クリスマスイルミネーション

ロンドン市内中心部のクリスマスイルミネーションは、本当にきれいです。 建物がそもそも美しいから、そこに飾り付けがあってキラキラ光るともう、目がハートになっちゃう。 家族4人で車の窓からゆっくり眺めることができました。渋滞していたからちょうどよ…

落葉樹ばかりの公園では葉っぱが落ちてスカスカになった木の枝のどこかに鳥の巣を見つけることができます。 何の鳥かな?って想像するのも楽しいし、木の根元のほうに穴があったり人間が入れないようなやぶの中には野生動物の寝床がありそうで、想像を掻き立…

霧の都ロンドン

今日は霧が出ていて朝から幻想的な雰囲気。 霧の都と呼ばれたかつてのロンドンの霧というのは、1950年代にロンドンスモッグと呼ばれる公害による霧ですが、それとは違って現代の霧は暖かく湿った大気が急激に冷やされて水の粒になって現れたものだそうで、山…

Special service

スペシャルサービスと聞くと何か特別に良いことをしてくれるように聞こえますよね。 いつもより特別サービスがいい、例えば飲み物を無料で配ってくれるとか期待しちゃう。 ところがこれは、ロンドン地下鉄のストライキのお話。 この国は地震や台風といった日…

Carrot cake

イギリス定番のケーキの一つであるキャロットケーキ。 人参のすりおろしが入っていて、野菜だから罪悪感が低減される(?)と思ってしまうのは私だけでしょうか。 好きで結構食べているわりに自分で作ったことがありませんでした。 スーパーマーケットのお菓子…

中華料理と韓国料理の食材店

冬休みに入るにあたって家族4人が毎日家で三食食べるということで食材が大量に必要になるので、通常のスーパーでの買い物に加えて中華食材のWing Yip(日本人の間では通称“栄業行”)へ行ったり、韓国食材のSeoul Plazaに行ったりして備ええることにしました。…

スペインの冷製スープGaspacho

最近お気に入りの冷製スープGaspacho(スペインのトマト系のスープ)です。 スーパーマーケットの果物ジュースと同じコーナーに売っていて、一度買ってみたらハマってしまいました。 最初はスパニッシュオムレツや生ハム、オリーブなどスペイン系のお料理の…

もみの木

この時期になると本物のクリスマスツリー(もみの木)を売る臨時販売店ができて大小様々なサイズのクリスマスツリーが売られています。 うちは買ったことがないけど、毎年買っている人に「本物はやっぱりいいよー。クリスマスの香りがするよー。」って聞いた…

大きな杉の木

公園をお散歩していて大きな杉の木を見つけました。 たっぷりと葉をつけた枝が何本も何本も垂れ下がるように地面の近くまで降りてきていて、娘がそのうちの1本に登ろうとしたけど揺れて難しくて、コロンと地面に尻餅をついてしまいました。 樹齢何年なんだろ…

押葉

植物や自然と戯れるのが好きな娘は、小さい頃から落ちている葉っぱや木の実をついつい拾ってしまう癖があります。 今日も綺麗な葉っぱを見つけて持って帰ってきて、重たい図鑑などに挟んで押葉にして楽しんでいました。 本人曰く、コンクリートに囲まれた都…

期末テスト週間

今週は娘のテスト週間。 息子の方はもう1週間以上前に終わっていて、娘は今が頑張りどきです。 宿題プラス試験のための勉強で、毎日3〜4時間以上勉強してる。(各教科から1時間ぐらいかかる課題を出されていて、その量が日によってマチマチだったりしま…

フランス語

娘の学校は外国語の授業としてフランス語かスペイン語が選択できるようになっています。 学校が決まる前に一瞬ドイツ語にハマって毎日ドイツ語をやっていたのですが、残念ながらこの学校にはドイツ語の先生がいないみたい。 入学する直前に「フランス語とス…

BANG BANG Oriental

中華料理のテイクアウトをしようとしたら好みのお店がお休みしていてがっかりで、もう頭の中は中華料理になっていたので、新しくできたオリエンタルフードコートに行ってテイクアウトしてみることにしました。 再開発で盛り上がっているColindaleという地域…

Night bus

昨日は子供たちにお留守番してもらい、夫婦でノッティングヒルにあるお宅にお邪魔しました。 7人でワインを片手に楽しくおしゃべりしていたら、あっという間に時間が経っていて、気がつけば終電を逃していて慌てました。 最寄り駅ではまだ動いている電車が…

チキンサラダ

今日はインド人のお友達との久しぶりの再会。 ロンドンに私が戻ってきたことを知って、おしゃべりしようよ、ってお家でランチをご馳走してくれました。 チキンサラダを作ってくれていて、今度家でマネして作ってみたいなと思ったので備忘録がわりに書いてお…

クリスマスの飾り

近くに住む日本人のお宅にお邪魔して、クリスマスの飾りがとっても可愛かったので刺激を受けて帰ってきました。 クリスマスツリー早く出さなきゃ。 昔は喜んで飾り付け手伝ってくれていた子供たち。 クリスマスツリーの上の方には背が足りないから下の方にば…

セルリアック

この野菜、セルリアック(Celeriac)と言います。 見た目ゴツくて重たくて、大きさも片手に収まらない大きさなので、買うの躊躇してしまいそうな野菜ですが、味は美味しいセロリのような味。 根菜だから身体にも良くて、お値段は安め。(今回買ったものは1.5ポ…

凍結の季節が到来

今朝は霜が降りて、車が凍結していて フロントガラスも氷で覆われていて見えないので出発できず、発車できるようになるまで5分以上かかりました。 いよいよこの季節が来たかー! 家の屋根も道路もポストも、写真のようにベンチも霜で覆われていて、光が当た…

新しくなった図書館

今日は娘の学校のInset Dayと呼ばれるお休み。気になっていた図書館とお気に入りのカフェに行くことにしました。 私は早くから準備ができていたのですが、学校の宿題が大量に出ていて、娘の宿題のキリのいいところまでなかなか出発できず、図書館に着いたの…

Alexandra Palaceでアイススケート

ロンドンの冬の風物詩といえば、アイススケート! この季節限定でロンドン市内いろいろな場所に屋外アイススケート場が作られますが、今日家族みんなで行ったのはAlexandra Palaceの屋内アイススケート場です。 ここはアイスホッケーの試合やアイスショーの…

コーヒーマシン

イギリスは紅茶の国ですが、最近はコーヒーを日常的に飲む人が増えて リモートワークという働き方も相まって、自宅でおいしいコーヒーが飲めるようにマシンのある家が増えました。 我が家、コーヒーマシンを買おうと思ったきっかけは10月。 ナイジェリア人の…