期末テスト週間

今週は娘のテスト週間。

息子の方はもう1週間以上前に終わっていて、娘は今が頑張りどきです。

宿題プラス試験のための勉強で、毎日3〜4時間以上勉強してる。(各教科から1時間ぐらいかかる課題を出されていて、その量が日によってマチマチだったりします。集中しちゃう日はすごい量になるし土日もしっかり時間をかけないと終わらない。まだ要領が掴めていないからなのかな。)

今回の試験で悪い点数を取ってしまったり宿題を出さなかったりすると下のクラスに落とされてしまうんだって。

今のクラスが気に入っているから、必死です。

日本にいた時は中学受験の勉強で塾の宿題に追われていたけど、こっちはこっちで全然楽じゃないなぁ。

そういえば、以前イギリスにいた時もこんな感じで毎日必死だった。

思い出って美化されてしまうので、なんとなく毎日Happyだった記憶にすり替わってしまっているけど、実際の日々はそう甘くはないのでした。