2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Richmond Park & London Wetland Centre

三連休の真ん中、Richmond parkで自転車を借りて家族でサイクリングしました。前半、息子が一番前を走って私たちが着いて行くように走ったらスピードが速くて速くて息切れ。100m走をずっと全速力ダッシュさせられているような感じで息が上がってしまいました…

焼きマシュマロ

先週末また合計14人のBBQをした我が家。最後にマシュマロを焼こうと思って用意していたのに他にもデザートがあったりゲストが持ってきてくれたりしたのでマシュマロの存在をすっかり忘れていました。 今日はいいお天気だからお昼ご飯を庭でBBQにしよう。鶏肉…

大英博物館とPane Cunzatoと郵便博物館

大英博物館(British Museum)で美術史の先生にガイドしていただく親子講座にお友達と一緒に参加してきました。写真は有名なロゼッタストーンです。今まで何度も来たことがある大英博物館ですが、何も解説を聞かずにぐるぐる歩いて観ていた時とは違って細かい…

家庭菜園で収穫体験

知り合いの方が家庭菜園をやっていて、採れたばかりの野菜をわけてもらいました。いまトマトが採れすぎると!トマト好きの私たちにとって神の声!喜んで畑へ向かいました。 トマト以外にも色々あって、ラズベリーの収穫が「スポってとれて気持ちいいよ!楽し…

Kingly Court - SENOR CEVICHE

天気予報通り「雷を伴う大雨」がザーっと通り抜けたロンドン。これも気候変動の影響かな、まるで日本の夏の夕立みたいな雨です。その雨の真っ只中、私たちはKingly Courtにいました。中庭のようなテラス席や2階、3階のお店がそれぞれ個性的でカラフル。昔…

スコットランド旅行5日目

イギリスで最も高い山はBen Navisです。(↑写真の丘の奥に本当は見えるはずでしたが雲で見えません)標高1345m。山がちな日本に比べたら平らな土地や低い丘の多いイギリス。この日はBen Navis山に近い町Fort Williamから旅が始まりました。 WEST HIGHLAND MUSE…

スコットランド旅行4日目

いよいよ今回の夏休み旅行の目玉!スカイ島(Isle of Skye)に入ります。スカイ島への入り口は橋を車で渡るのですが、霧がかかっていて魔法の国の雰囲気たっぷり。まさにファンタジー小説や映画が生まれる世界観です。 スカイ島は島の海岸沿いに舗装された道路…

スコットランド旅行3日目part2

Scottish heather(ピンク色の花) 霧を抜けたらあまりの景色の良さに、間違えて天国に来ちゃったかと思った私。大丈夫、ちゃんと生きてます。 車でどんどん進むうちに携帯の電波がなくなりインターネットも使えなくなりました。この後のスカイ島でも笑っちゃ…

スコットランド旅行3日目part1

Priory Hotelでの朝食は勿論、Scottish breakfast。イングランドではEnglish breakfastがどこへ行っても当たり前ですがスコットランドではどこへ行ってもScottish breakfastです。English breakfastとの大きな違いはハギス(羊の内臓を羊の胃袋の中に詰めて茹…

スコットランド旅行2日目

今回の旅行は時差のない国内旅行なのに、夜出発の寝台列車だったせいで旅行日数のカウントや曜日の感覚が変な感じです。一応ロンドン出発日を1日目として書いていくことにします。 早朝に寝台列車で到着したインバネスでレンタカーを借りて、まず向かった先…

スコットランド旅行1日目Caledonian Sleeper

夏休みの旅行はスコットランド北のハイランドと呼ばれる地域へ行ってきました。最終目的地はずっと前から行きたかったスカイ島。スカイ島には空港もなければ鉄道もないので車やバスで行くしか方法がありません。そこで私たちが選んだのは、スカイ島に比較的…

本日のお散歩

今日も晴天。このまま干ばつが続くと水道局からHosepipe ban(ホースを使った水撒き禁止令)が発令されそうだとニュースになっていました。以前は夕立などで毎日のようにザッとシャワーのように雨が降って、すぐに雨が止んで晴れて、芝生にとって最高のコンデ…

Oxfordで再会

小学校の時にロンドンで同じクラスだった息子の友達(日本人)が学校の研修旅行で1週間ほどイギリスに来ることになり、ロンドンでは会うのが難しそうだったのでオックスフォードに会いに行き再会してきました! オックスフォードは多分8年ぶりだと思います。…

Eustonの中華料理店Murger Han

むかーし行ったことがあるEuston駅から2分ほど歩いたところにある中華料理店のMurger Han、今もしっかり営業してました。店内は中国人の学生さんがいっぱい。というか私達以外、若い中国人しかいない。上の写真は店内の壁紙です。中国から取り寄せたのかな…

広島長崎原爆祈念樹の前にて

今日8月6日は77年前に広島に原爆が投下された日。そして8月9日は長崎。 遠い国から日本に思いを馳せることしかできないと思っていたら、近くの公園(Victoria Park)に広島長崎原爆の祈念樹があり、毎年ここで祈念式典が行われていたと知りました。昔5年以上…

ダリア摘み放題

ダリアの美しい季節になりました。私のお気に入りの園芸ショップFinchley Nurseriesでは毎年この時期になるとダリアの花を好きなだけ摘み放題!というのを開催しています。受付でハサミを貸してもらって自分で摘み取ってきて1本50p(約80円)で販売してくれま…

歴史について

今日も森を散歩しました。息子と娘と3人でのお散歩、おもしろい。歩きながら地球環境のことや世界の歴史の話をしていました。子供たち2人に共通した意見は、日本で教える世界史に偏りがあること。イギリスで英語で歴史を勉強していると「あれ?」って思うこ…

こんにゃくの味噌田楽

冬に仕込み始めた自家製味噌がいい具合の味に仕上がったので、ここで発酵を止めて使い始めることにしました。時間をかけて育てたせいか愛着が湧いて食べちゃうのがもったいないけど食べちゃうよ。おばあちゃんの手作りお味噌に似た香りがして、どこか懐かし…

GOKYUZUの大皿料理

思いっきりお肉が食べたい!そんな時は、おいしいトルコ料理のお店があります。GOKYUZUへ友人家族と行ってきました。特にラム肉がめちゃくちゃ柔らかくてジューシーで臭みがないから羊の肉が苦手な人でも大丈夫。写真はJumbo Platterで、下にご飯、ケバブの…

デジタル銀行アプリにアルバイト代

イギリスでは現金が使えないお店がますます増えて子供にもカードを持たせるのが一般的になってきました。ある程度の年齢になると銀行のジュニア口座を開設する友達が多いけれど、うちは数年で日本に帰る短期滞在者なのでデジタル銀行アプリを私が開設して、…

小川の水位

娘が最近、夜なかなか眠れない。と困っているので娘の生活を客観的に分析してみることにしました。 夏休みに入ってからというもの、起きる時間が遅くて、朝ごはんも遅くなって(とっくに家族は食べ終わっている時間にようやく下の階に降りてくる)、家族以外の…