焼きマシュマロ

f:id:Bee-Jasmine:20220828003919j:image

先週末また合計14人のBBQをした我が家。最後にマシュマロを焼こうと思って用意していたのに他にもデザートがあったりゲストが持ってきてくれたりしたのでマシュマロの存在をすっかり忘れていました。

今日はいいお天気だからお昼ご飯を庭でBBQにしよう。鶏肉、とうもろこし、少しの野菜を焼いて、余っちゃったマシュマロを最後デザート代わりに。

f:id:Bee-Jasmine:20220828005432j:image

炭火の終わりかけのやさしい遠赤外線がジワジワとマシュマロを溶かしていくと、白い煙が立ってきます。その、ほんのり焦げ目がついたところで回転させて、また別の面を焼くとちょうどいい焦げ目になるよって娘が教えてくれました。

焼けたらマシュマロ串を持ったまま少し待ちます。熱々で口に入れるとヤケドしちゃうから要注意。少し待てば温度が落ち着いて、表面全体がカラメル色のパリパリ生地になり、中がトロッととろけるように柔らかくなってクレームブリュレのようになります。

わたあめのような甘い香り。娘は芝生の上で裸足になって、ゴロンと寝転がりました。芝生や庭の草木を大事に育ててきたおかげで、うちの芝生気持ちいいって言ってくれて私も満足。夏の終わりにぴったりのリラックスBBQでした。