笹の根っこ

f:id:Bee-Jasmine:20220509231558j:image

庭に植えようと思って買ってきたお花、さて植えようと土を掘り返そうとしたらガツッ。か、硬い!どうやら土が硬いだけじゃなくて何かある。ヘビみたいな黄色っぽい何か。笹の根っこがお隣さんのお庭から来ていました。とても強くて地中に根を張り巡らしているので、一旦あきらめて作戦を練っていました。ガーデナーさんが来た時に相談したら撤去して柔らかい土の花壇(Flower bed)にしてくれるとのこと!是非とお願いしてやってもらいましたが、ガーデナーさんでも苦戦していて、汗をかきながら大きな2箇所の土を掘り返してくれましたが時間の関係で全部は無理でした。

f:id:Bee-Jasmine:20220510002753j:image

ガーデナーさんが帰った後に、真似して自分もやってみようと丁寧に発掘作業開始。2時間以上格闘しました。途中、娘や息子も参戦してくれて作業は進み、その後も何日かかけて少しずつ進めています。

とにかく強いので芝生の下にまで侵略していて全てを取り除くのは不可能ですが、花を植えたい部分だけは掘り返してカットする作業を繰り返し、意地になって頑張っています。