球根とバラを植えてみた

庭にチューリップとクロッカスの球根

そしてバラの苗木2本(Lavender Iceという種類)を植えてみました。

 

以前イギリスでチューリップの球根を植えたら全部リスに掘り返されて食べられてしまったみたいで芽が出なかった覚えがあって

植える前にネットで調べたら、リスは球根のにおいで場所を特定するので

石鹸をチーズ削りで削って球根の穴に少し入れると石鹸の香りが強いからリスが寄ってこない、というのを見て

半信半疑で石鹸を削って入れてみました。

効果の程はいかに!

f:id:Bee-Jasmine:20211126030914j:image

久しぶりの庭仕事。かなり体力を使うことを思い出しました。それに時間もかかるんだった。

球根30分、バラ30分、準備と後片付けに30分、合計1時間半ぐらい外で作業していて、娘のお迎えに行く時間に間に合わなくなりそうで焦りました。

しかもスポーツの後みたいに息切れ。広いので、荷物や土を持って移動するだけで一苦労です。

慣れたらもう少し手際よくできるかもしれませんが、最初だからどうしても丁寧に、準備も時間かかっちゃうな。

 

春になったら芽が出て花が咲いて、、、

夢がふくらみます。

うまく育ってくれますように。