2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

道路を渡る野生のキツネ

まだ1月ですが、最近少し暖かい日が多くなってきています。最高気温12度とか13度なので、まだ寒いですが、森の動植物はいそいそと春に向けて支度を始めている様子。 昔から肌感覚で思っていたことですが、日本の関東とロンドンを比べた時に早めに春が来るの…

バンダイナムコCross Store

2023年夏にオープンしたバンダイナムコCross Storeへ行ってみました。若者の街Camden Townの賑やかなカムデンマーケットの中にあります。1階部分にガシャポンとゲームセンター、2階へ上がると文房具やフィギュアなどグッズを販売したりゲームの体験ができ…

オリーブオイルが凍ってる

食品や日用品は週1回ぐらいの頻度でデリバリーを利用して、足りない分をちょこちょこスーパーなどで買い足す生活をしています。 今日届いたオリーブオイルが、凍ってた、、、冷凍オリーブオイル初めて見ました。一応、本来はこういう色というのがわかるよう…

マイナス5度

この冬一番の寒さかもしれない今朝の気温はマイナス5度。こんな日は家でじっとしていたいと思うものですが、こんな日こそ自分を奮い立たせて外に出よう!そう思わせてくれたのは今朝の空でした。 息子が風邪気味なので通学路の途中まで車で送って行った時に…

ステーキ屋さんFlat Iron

イギリスに14店舗あるステーキ屋さんFlat IronのMarylebone店に行ってきました。目印はお店の名前の通りフラットな鉄の斧のようなナイフです。席につくと各テーブルにカトラリーとしてフォークの隣に置いてありました。ステーキはもう切って運ばれてくるから…

Old Spitalfields Market〜Lyle’s

Old Spitalfields Marketは曜日によって出店されるお店のテーマが違います。木曜日はアンティークの日。アンティーク雑貨&ヴィンテージ雑貨を売るStalls(売店)が建ち並び、賑わっていました。Stallsだけでなく常設店も魅力なのがこのOld Siptalfieldsのいい…

口笛

気温が下がって水たまりが氷になっていました。清々しく美しい情景です。 ところで、うちの娘の特技?と言ってもいいんじゃないかと思うのが口笛です。低音から高音まで出したい音を出したい音量で出せること。妹に影響されて息子も上手になって、二人で同じ…

雪と雹が降りました

けたたましく窓やドアを叩く音。誰?と思ったら雹(ひょう)でした。英語ではHailやHail Stones と呼ばれています。 優しいふわふわの雪から固い雹へ。ほんの数分で白い粒が地面を覆っていきました。(※↓同じ場所で撮影しています。) 積もるかなと思ったけど、…

Bodiam Castle

中世イギリスの典型的なお城らしいお城として有名なBodiam Castleへ行ってきました。 1385年に建設されたこの美しい形。Moat(お堀)に囲まれ静かに丘の上に佇む姿が素敵です。お城好きの夫がこよなく愛すお城の1つで、今回の来訪は実に10年ぶり。 前回は子供…

映画&ポテチのおはなし

12月末にようやく映画『The Boy and the Heron (君たちはどう生きるか)』がロンドンで上映開始されました。 この日の客席はほぼ満席。(この記事を書いているのはゴールデングローブ賞を受賞した後ですが、観に行ったのは受賞前です。受賞おめでとうござい…

国会議事堂見学

以前から行きたいと思って機会を伺っていたUK Parliament(国会議事堂)の内部見学へ行ってきました。あの有名なBig Benの時計塔があるイギリス政府の国会議事堂の建物内に入ることができるツアーです。 予約は2ヶ月前に行っておきました。そして余裕をもって1…

おせちをのせたらお正月コーディネート

今回クリスマスのために買った赤いテーブルクロス、のせるものを変えたらお正月にも使えるんじゃないか?と試しに並べてみたら、案外いける。お正月のような華やかなイベントなら尚更、和風にも見えなくはない、いや見える。と思い込んで、今年はこのテーブ…

大晦日に雹、蕎麦、そして寿司作り

大晦日は年越し蕎麦ですね。ロンドンでもお蕎麦、油揚げ、干し椎茸、絹さや、ネギ、そして出汁などの調味料は手に入るので、日本とほぼ同じように年越しそばを作って食べることができます。今回は油揚げをしっかり下ごしらえして、きつねうどんのお揚げさん…