2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hollyhocks

スーパーマーケットで買った苗を育てて数ヶ月。やっと、やっと咲いたよHollyhocks。 日本語だと立葵(タチアオイ)だそうです。←知らずに買ってた人。すごく立派な葉っぱで、高さもぐんぐん高くなって、つぼみがついてから約3週間。つぼみがついたらすぐ咲…

vsキツネ

この家に入居した時から、庭に気になる穴がありました。芝生にぽっかり深い穴。 落ち葉を埋めてみたり、茶色くなった苔が大量に発生した時は落ち葉を埋めてみたり、小枝を詰めてみたり、色々試したけど毎回誰かに掘り返されて穴に逆戻りしていました。 その…

スイートピー

娘が選んでくれたピンクのスイートピーが咲きました。下の方で咲いた薄いピンク、上の方で咲いた濃いピンク、一つの株なのにちょっとずつ色あいが違って美しい。 この苗を選んでくれた娘に真っ先に報告したくて庭に呼びんだら、すごく喜んでくれました。

Back to the futureな誕生会

息子が5歳の時に知り合ったお友達がロンドンでまた再会できて、お誕生会兼Bar Mitzvah(日本語読みするとバーミツバー)に誘ってくれました。 テーマはBack to the future!! ユダヤ人の子なので本当は3年前にBar Mitzvahの盛大なパーティーを企画していた…

ミュージカル HAMILTON

5月頃から娘が急にハマり出したミュージカル映画のハミルトン。 学校の英語の授業で少しだけ取り上げられたのがきっかけらしく、Disney+でしか観ることができないのでお誕生日プレゼントはDisney+のサブスク(定期視聴)1ヶ月分をお願いされて親としては…

即席料理

4月にテニス肘になってしまいました。テニスでケガをするのは初めてで、一度治ったと思って5月にテニスしたら、最初の何倍も痛めてしまって日常生活の動作ができない状況に! 日系の病院へ行き、専門医(整形外科医)へ紹介してもらい、さらにPhysiotherap…

いちご大福

日本人の経営する大福屋さんに6月と7月はいちご大福が登場。抹茶あんのいちご大福を注文して、現地の日本食が大好きな友達2人にプレゼントしたらとっても喜んでくれました。 火曜日の正午までにオーダーしておくと水曜日受け取り、金曜日の正午までにオー…

スーパーマーケットの駐車場で咲く花たち

ここはロンドン中心部からだいぶ離れた郊外なのでスーパーマーケットの敷地が広々としていることが多いです。駐車場の傍にはひっそりと季節の花が咲いていて、今日見つけたのはハイビスカスの仲間Rose of Sharonと思われるピンクの花。穏やかな気持ちにさせ…

カナダ雁の親子

朝、いつものように娘を学校へ送る道が渋滞していました。普通なら渋滞しても徐行運転ぐらいでゆっくり進む道なのにピタリと止まって動かない。何だろう?何かあったのかな? と、その時、道の真ん中をヒョコヒョコ歩くカナダ雁(がん)の親子が!!これかー。…

Westminster Cathedral

今日は美術史を学ぶ講座に参加。ウェストミンスター大聖堂へ行ってきました。 間違えちゃいけないのはウェストミンスター寺院(Westminster Abbey)とウェストミンスター大聖堂(Westminster Cathedral)。実は恥ずかしながら、少し前まで頭の中でごっちゃになっ…

ちょっと怖いお城のホテル

今回Sunderlandに比較的近いホテルを予約サイトで探していたら車で20分ほどの場所にLumley Castleというホテルを見つけました。お城を改造してホテルにした美しい外観で、朝食が美味しいと評判だったので、エドシーランのコンサートの夜はここに泊まることに…

コンサート in Sunderland

今回の旅行の目的は何を隠そうエド・シーランのコンサート!このコンサートの予約を半年以上前にしていて、その当時は一番近いコンサート会場がSunderlandでした。 最初は地名を聞いても「どこそれ?」という感じで、あぁNew Castleの近くか。ちょっと遠いけ…

ヨーク観光

昨日到着したばかりのYorkですが、落ち着いた古い街並みにすっかり魅了されてしまいました。ぐるりと城壁に囲まれていて、その城壁の通路を歩くことができます。 狭くて1人歩くのがやっと。背の高い木の枝葉の部分が自分達の目線になるので、鳥になった気分…

York到着

セグウェイを楽しんだ後、宿泊先のあるYorkへ向かいました。 「ヨークって、あのニューヨークの名前の元になったヨーク?」 最近ハミルトンに夢中な娘が目をキラキラさせて聞いてきました。そうかもしれないと思いつつ、そんな時はいつもネットで答えを探し…

森でセグウェイ

家族全員で初めてセグウェイに挑戦!場所はSherwood Pines forest parkです。 森の中をインストラクターのガイドに従ってみんなでゾロゾロついて行くのですが、これが面白い!ある程度スピードも出るし、でも基本立ってるだけで、体重のかけ方で前後左右に移…

Elizabeth Line開通

先週ロンドン地下鉄に新しい路線Elizabeth Lineが開通しました。オープンの5/24はエリザベス女王がいらっしゃったり開通記念イベントが行われたり、大きなニュースになっていました。 我が家から行くならNorthern LineでTottenham Court Road駅で乗り換えて…