即席料理

f:id:Bee-Jasmine:20220710061851j:image

4月にテニス肘になってしまいました。テニスでケガをするのは初めてで、一度治ったと思って5月にテニスしたら、最初の何倍も痛めてしまって日常生活の動作ができない状況に!

日系の病院へ行き、専門医(整形外科医)へ紹介してもらい、さらにPhysiotherapist(理学療法士)に紹介してもらって通い始めました。

例えば今、自分の洋服のチャックをしめる、瓶の蓋を開ける、ご飯をしゃもじですくう、鍋をスポンジで洗うといった動作ができません。ものを握ったり持ち上げたりすることも出来ず、家事全般に支障が出てしまいました。

最初の数日は家族が積極的に助けてくれましたが、夫は仕事があるし子供たちは学校や勉強がある。数週間数ヶ月と長引いているので、家族にはもう最低限のことしかお願いできなくて、ゆっくり時間をかけて痛めていない左手を使って家の仕事を行っていました。

そんなある日、目の調子が悪くなり、肩も痛いし吐き気もして、生理痛でお腹が痛くて、極め付けにWASPという虫に足を刺されて腫れ上がり、もう泣きっ面に蜂。全身のトラブルが重なりました。こんな日は何もしたくないけど子供達のために食事だけは作らないと。

日本では電子レンジで温めるだけの簡単おかずが色々ありましたが、この国では代わりにオーブンで焼くだけ料理が主流です。それってスーパーに買いに行かなきゃいけないしオーブンに入れてから最低でも20分以上はかかるものが多いので、今日はニンニクを炒めて、冷蔵庫にあったミートボール(生だけど下ごしらえしてあって焼くだけ)と、予め切って売られているブロッコリーと、瓶詰めのパスタソースをからめてささっとパスタを作り、お湯を注ぐだけの即席スープを添えました。(写真はパスタソースを入れる前です)簡単だけど美味しいって言ってもらえて一安心。

それにしてもテニス肘、早く治さないと。