2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ローマ時代の城壁が気軽に見つかるSt Albans

St Albans(セントオーバンズ)に久々に行ってきました。以前は子供たち小さかったのでThe Waffle House で食べて公園で遊んで、っていうのが基本パターンでしたが、ワッフルハウス人気すぎて大行列。駐車場もいっぱいでした。今回は急な思いつきで来ることに…

小さなLIBRARYの模型(North Finchley Library)

North Finchleyの図書館、North Finchley Libraryの模型が、そのすぐ近くのスーパーマーケットSainsbury'sの入り口前にあります。石でできているみたい。小さい子の目の高さに作られていて、ドアや窓など丁寧に詳細まで再現されています。右上の窓には図書カ…

Crocosmia

昨年から夏に勝手に生えてくる草があって、雑草じゃなさそうなので切らずに放置していました。昨年はただ弱々しい草だけだったのですが、今年の夏は花が咲きはじめて、赤い綺麗な花なので調べてみました。今の時代、写真の画像から検索できて便利な世の中で…

Parkside Farm (PYO)

PYOというのはPick Your Ownの略です。PYOのFarmは特別に一般客が自分で好きな野菜や果物をとって、とった分だけ支払うことができるようになっている農園のこと。 家から車で20分ほど走ったところにParkside Farmというファームがあり、そこで栽培されている…

おいしいハンバーガー屋さん

しばらく忙しくしていて、すっかり更新が遅くなり失礼いたしました。 今日は久々の投稿ですが、夏休み中に行った場所は後でさかのぼって書こうと思います。 久々に家族4人、何も予定がなくてのんびりできたので、High Barnetにあるハンバーガーのお店へ行っ…

Joe & The Juice

娘の最近のお気に入りJoe & The Juice。デンマークのコペンハーゲンで人気が出て、世界中に店舗を増やしているカフェです。ロンドン進出からまだ何年もたっていないはずなのに、このカフェのピンク色の看板をロンドン市内の色々な場所で見かけるようになりま…

郵便ポストに毛糸の帽子

イギリスの郵便ポストには、稀に毛糸のカバーがかかっていることがあります。 ロックダウン中に始まったと言われるPost box toppersと呼ばれるもので、編み物の得意な方がニットで作った作品をかぶせてくださっているらしく、イギリス全土にたーくさんあるそ…

Coal Drops Yardと運河沿いの道

King's Cross / St Pancras Stationから徒歩5分ほどの場所に新しい開発中のエリアがあります。店舗、住居、学校、オフィスなど昔の面影を残しつつ最新のデザインを取り入れて、おしゃれにまとまっていて、その一部がCoal Drops Yardと呼ばれています。Coalは…

日本から来た友達とロンドン観光

普段ロンドンで生活していると観光名所を巡る事はほとんどなく、家の近くで用事が済んでしまうので行動範囲も比較的狭いのですが、この夏休みは日本から友達が遊びに来てくれることになり、改めてロンドンの魅力を客観的に見つめる直すチャンスができました。…

ダリア摘み

今年もやってきましたダリア摘み。一本50pで購入することになるんですが、自分の好きな色やサイズのダリアを好きな本数だけ摘むことができるので、赤系にしようかなとか黄色がいいかな、とか、ボールみたいな丸い花にしてみたり個性的な形を選んでみたり楽し…