小さなLIBRARYの模型(North Finchley Library)

f:id:Bee-Jasmine:20230828080214j:image
North Finchleyの図書館、North Finchley Libraryの模型が、そのすぐ近くのスーパーマーケットSainsbury'sの入り口前にあります。石でできているみたい。小さい子の目の高さに作られていて、ドアや窓など丁寧に詳細まで再現されています。右上の窓には図書カードまで置いてある風。そして裏は本がぎっしり詰まっている風。

f:id:Bee-Jasmine:20230828081106j:image f:id:Bee-Jasmine:20230828081122j:image

本のタイトルまでしっかり掘られていて、注意深く見てみるとちゃんと実在する名作の本のタイトルでした。立体感もあって芸が細かい!

ちなみに本物はこちらです。(この模型から徒歩で1分もかからない場所にあります)

f:id:Bee-Jasmine:20230828080924j:image

日曜日は休館日だったので中には入れず。でも実はこの図書館思い出がいっぱいなんです。昔、ロンドンに来たばかりの頃に初めてできたママ友達がこの近くに住んでいて、この辺りをよく歩いたこと。さらに幼い子どもたちを連れてドキドキしながら初めて入った図書館がここだったので。絵本のコーナーに長い時間いたり、本を借りたこともあったな。今度、開館日にまた来てみようと思います。