ダリアの美しい季節になりました。私のお気に入りの園芸ショップFinchley Nurseriesでは毎年この時期になるとダリアの花を好きなだけ摘み放題!というのを開催しています。受付でハサミを貸してもらって自分で摘み取ってきて1本50p(約80円)で販売してくれます。息子と娘と私、3人が選んだ3種類のダリア。統一感はないけど、家に帰って無造作に生けたら、それだけで何だか可愛い。
このお店はいつ来ても綺麗な花がいっぱいで植物から元気をいっぱいもらえるから大好き。それに併設のカフェも料理が美味しいです。
いつもは車で来る場所ですが今日は歩いてきたから大きい植物は買えないし、ぐるっと一周見るだけ見て回っていたらMorning Glory(朝顔)が売っていました。娘に
「見て!アサガオがあるよ!」
って言ったら、ちょっと寂しそうな顔をして
「知ってる。気づいてたけど、朝顔を見ると日本を思い出して哀しくなっちゃうから見ないようにしてた。」
って言われて切なくなりました。
息子のほうは携帯のカメラで熱心に蜂の写真を撮っていました。かなり近づいても蜂の方は全然人間に関心がなく、せっせと花の蜜を集めています。
ここまでの道のり、森の中も楽しい探検でした。園芸ショップで売られている花とは違うけど、野に咲く花だって別の美しさや強さがあります。
そして今はブラックベリーの実がなる季節。歩きながら実を採って家に持ち帰って食べる家族も時々見かけます。ブラックベリーはトゲが痛いから注意ですよ。
最近の干ばつの影響で歩道にひび割れが。今後の天気予報もずっと晴れマーク。さすがに草木が悲鳴をあげていて、グリニッジ展望台のあるGreenwichの公園をグリーンじゃなくてBrownwich(茶色いブラウニッジ)って呼ぶ造語まで生まれてしまいました。
そういえば森の散歩途中で40代ぐらいのおじさんに道を聞かれました。向かう方向が逆方向だったので簡単に尋ねられたことをそのまま答えてお互い歩き出しましたが、少し歩いた後にふと
「今のおじさん、もしかして迷子???」
って思いました。普通のおじさんだったけど、そういえば眉毛をハの字にして自分がどこにいるのかわからなくて早く森から出たいような雰囲気でした。私たちと逆方向に歩いた後は、たぶん一本道だから無事に森から出たと思いますが、、、
♬ある〜ひ 森の中 おじさんに 出会った♬