本日のお散歩

f:id:Bee-Jasmine:20220810004710j:image

今日も晴天。このまま干ばつが続くと水道局からHosepipe ban(ホースを使った水撒き禁止令)が発令されそうだとニュースになっていました。以前は夕立などで毎日のようにザッとシャワーのように雨が降って、すぐに雨が止んで晴れて、芝生にとって最高のコンディションだったはずのロンドンの夏が、異常気象によって随分と変わってしまいました。

さてさて、話題をお散歩に移します。

今日のお散歩はどこへ行くか3人で揉めました。新しいもの好きの私は今まで行ったことのないような場所を提案、息子は車を使わずに(CO2の排出量を気にして)徒歩でいつもの森を提案、娘は少し離れた駅まで歩いてアイスクリームを食べるのを提案。話し合っているうちに娘が拗ねて「じゃあ一人で行く。」と言い出したので、私と息子が折れる形で3人でアイスクリーム屋さんを目指しました。

f:id:Bee-Jasmine:20220810235623j:image f:id:Bee-Jasmine:20220810235639j:image

日差しは強いけど日陰は涼しいから助かります。アイスクリーム屋さんは繁盛していました。イギリスの夏は短いから今が稼ぎどきですね。基本的に車の通らない細い道を進んで行きます。夜は泥棒さんなどの心配があるので避けている道ですが、昼間は車が来ないので安心して歩けます。

まだ藤の花(Wisteria)が咲いている場所がありました。レンガと藤の組み合わせ、すごく好き。

f:id:Bee-Jasmine:20220817170540j:image f:id:Bee-Jasmine:20220817170604j:image