こんにゃくの味噌田楽

f:id:Bee-Jasmine:20220805034627j:image

冬に仕込み始めた自家製味噌がいい具合の味に仕上がったので、ここで発酵を止めて使い始めることにしました。時間をかけて育てたせいか愛着が湧いて食べちゃうのがもったいないけど食べちゃうよ。おばあちゃんの手作りお味噌に似た香りがして、どこか懐かしい感じ。お味噌の先生によると、同じ材料で同じ分量で作ったとしてもそれぞれの家の常在菌が多少入り込むのか何故か出来上がりの味が違うそうです。発酵を止めるため容器を移して冷蔵庫へ。

せっかくなので味噌が主役の何かを今夜の夕飯にしたいなぁと思い、今日は久しぶりに味噌田楽をつくりました。

f:id:Bee-Jasmine:20220805035144j:image

玄米も白米もこんにゃくも日本の調味料も、近くのお店で揃うから本当に助かります。

f:id:Bee-Jasmine:20220805043422j:image f:id:Bee-Jasmine:20220805043432j:image

今日は息子がお友達とバスケしに行ってしまったので娘と2人でお散歩。新たな道を開拓してみました。森の中のこんなに細い道でも、ちゃーんと地図に載っているしストリート名もありました。この道の名前はTotteridge Walk。なんちゃらWalkという名前の道は車が通行できない歩行者用の道です。