2024-01-01から1年間の記事一覧

熱いチョコレートDark Sugars

ココアのこと、イギリスではHot Chocolate(熱いチョコレート)と呼ばれています。アメリカだとココアと呼ぶ人が多めみたいですが、イギリスでは圧倒的多数がHot Chocolateなので、ロンドンに来たばかりの頃にスタバでホットココアを注文したら、店員さんが少…

うれしさみし涙目

やっと長い春休みが終わり、学校が始まりました。 今まで2年半、毎朝お弁当を作り、娘の部屋へ何度も往復して起こしに行き、娘が朝食を食べている間に髪を結んであげて、車に乗せて、学校まであと600メートルという付近まで送って行く、というのが日課で、…

Hampstead Heath Extentionの散歩とOld Bull and BushのSunday Roast

長いタイトルになってしまった今日のお出かけはHampstead Heath Extensionから。Hampstead Heath(ハムステッド・ヒース)はロンドンで最も標高の高い丘にある広大な敷地の公園で、約320ヘクタールある敷地の大部分が森。野生の動植物がいっぱいの豊かな森です…

春のMuswell Hill散歩

八重桜の季節になりました。ロンドン北部のおしゃれな街Muswell Hill(マズウェル・ヒル)に桜の並木道があるので、もしかしてそろそろ桜が咲いているかもと思ってFish & Chipsの人気店Toff'sでお昼ご飯を買うついでに寄ってみたら、ちょうど満開時期を迎えて…

Trent Parkの並木道と群生するブルーベル

Trent Parkと言えばこの並木道。春の風が心地よく通っていきます。足元に咲く小さな黄色い花はLesser Celandine flowerです。 並木道をずっと奥まで歩いて行くと小さなカフェがあって、さらに森の中を散策するか引き返すか選びます。今日はどうしようかなと…

Old Bank of England (Pub)

昔Bank of England(銀行)の支店だった場所がパブに生まれ変わっていて雰囲気がいいと評判だったので、友達とセントポール大聖堂へ行ったついでに寄ってみました。 店内、天井がとっても高くて豪華!よく見ると銀行だった時の面影もあり、実際に昔ここで使わ…

鳥のことば、木のことば

こんなに自然に囲まれた場所で生活していると、有難いことに、季節の移り変わりだけでなくちょっとした植物の変化を感じるようになってきます。昔ロンドンに住んでいた時は毎日子ども達のことで忙しくて分刻み秒刻みスケジュール。今のような余裕がなかった…

チューリップの季節

ここ数日、日本から美しい桜の写真や動画が届いて、見るたびに気持ちがソワソワしてしまいます。本当はこの春休みに一時帰国したかったな。でも息子の受験があと1ヶ月ちょっとで始まるので、今は我慢、我慢。 最近はチューリップがそこかしこで見られる季節…

Carpe Diem

Whetstoneで地元の人たちに人気のカフェCarpe Diemに行ってみました。小さめで目立つお店じゃないのに、平日でも満席の人気ぶり。人気の秘密は美味しさとコスパの良さ!と思います。 サラダ一皿でもしっかりお腹いっぱいになります。野菜の種類・量ともに大…

Alexandra Parkを丘のふもとから登ってみた

丘の上にそびえ立つ宮殿Alexandra Palaceの公園には桜の木があります。いいお天気だし、お花見を兼ねて散歩しよう!と家族みんなに声をかけてみたら息子と夫が一緒に来てくれました。娘は明日3つも学期末テストがあって塾の宿題も終わっていないので家で勉…

フランス料理の後にムーラン・ルージュ

大学受験生の母たち仲良し5人で久々に集まりました。子どもたちの小学校が同じクラスだったことで知り合った仲間で、今はそれぞれ皆ちがう学校へ行っているけど子供の年齢が同じなので大学受験を控えているという共通点は変わらない。ストレスの多い日々を過…

パリ旅行3日目

夫婦だけでパリに来てしまって3日目、家で留守番している息子と娘のことが常に気になっていたのですが、電話で話してみたら二人で協力して料理したり洗濯したり頑張っている様子で安心しました。 パリに到着した初日は雨、最終日も雨、真ん中の観光する日が…

パリ旅行2日目

今回のパリ滞在、最初の日と最後の日はほとんど時間がないので実質丸一日しか観光できる日がありませんでした。大事な一日の過ごし方を旅行前にリサーチしていたら行きたいところがどんどん出てきて、、、だいぶ削ったけど盛りだくさんの一日になってしまい…

パリ旅行1日目

今年は結婚20年という節目の年なので、どこか食事でも行こうかと計画していた話が発展して、なんと夫婦二人だけでパリに来てしまいました。 子どもたちを家に残して外泊するのは初めて。ここには祖父母も親戚もいないので不安だったのですが、最近同じ年齢の…

噴水

イギリスの水道水は基本、飲めます。ロンドンを含む南東部は特に硬水が強めなので家では浄水器を使っていますが、浄水器を通さなくてもお腹を壊すようなことはありません。浄水器を使うとライムスケールが除去されて乾いた時に白いものが残らないし味も美味…

ポルトガル料理A TOKA

テムズ川を渡って南のNine Elmsの辺りにはポルトガル人が多く住んでいるらしく、この地域のポルトガル料理がおいしいと評判です。 スペイン料理に似た感じかなと思ったけど、あっさりしていてお腹に優しい脂っこくないお料理が多い気がしました。魚介類をよ…

Mile End Park

Mile End駅からすぐの公園Mile End Parkへ行ってきました。テムズ川へ注ぐ細い運河Regent's canal沿いにあって芝生の緑がきれいな細長い公園が、やがて大きなVictoria Parkに続いています。お散歩やジョギングに最適。 この公園の一角にクライミング施設があ…

霧に包まれた朝

この日は霧の出やすい条件が重なって、朝起きたら外が真っ白でした。雲の中にいるみたい。 霧は濃い場所と薄い場所があって、霧の濃い場所というのは森や公園(&その周辺)です。森の木々、植物たちが呼吸しているのがよくわかる。肌で感じられる。 水仙やク…

ちらし寿司とあさりの潮汁

今日はひな祭りだ!って思うと、脳が自動的に和食スイッチを入れてちらし寿司モードになる、そんな気がします。 サーモンとハマチととびっこを買って、たまごを焼いてきゅうりを切って酢飯の上にちらしていきました。はまぐりは手に入らなかったので、冷凍あ…

RAで芸術に浸る雨の日

Royal Academy of Arts(通称RA)、日本語では王立芸術院と呼ばれる美術館を兼ね備えた芸術学校へ行ってきました。 ちょうど期間限定で印象派の特別展が開催されていて、それが目当てで美術に興味のある日本人の友人と三人で、、、三人とも初めて中へ入ります…

元気であれば、それでいい。

赤ちゃんのいるおうちのママが体調不良で苦労されているので、仲間内で交代でお手伝いに行ってあげることになりました。 1〜2食分のご飯・おかずになるものを渡して、あとは数時間だけ赤ちゃんのお世話をしてあげるのが私たちの役目。かわいい赤ちゃんのお…

Golders Greenの楽しみ方

うちの子たちに"日本人て何でも略すよね!“と指摘されて"確かに〜!"と納得した一つの例がロンドンの駅名の省略形。 日本人しか使っていない省略形の言い方があって、それが日本人コミュニティの中では通じる言葉になっちゃっていておもしろいです。例えばSt …

塾を辞めたいと言い出した娘との会話

うちの娘は2月から中学3年生のカリキュラムが始まって、日本の国語と数学を指導してもらっている進学塾が週2回に増えました。一年後には高校受験が待っていますが、同時にイギリスの現地校ではGCSE試験のためのカリキュラムが始まっていて、どちらも忙しい…

バルセロナ旅行3日目

最終日の朝はしっかり朝食が楽しめました。 スペイン人の食へのこだわりが朝食にも見られて、種類が豊富すぎて写真に収まり切れてません。美味しいからちょっとずつ全種類食べたくて、うっかり苦しくなるぐらい食べ過ぎてしまいました。 重たいお腹を抱えて…

バルセロナ旅行2日目

この日は唯一、丸1日を自由に使える日だったので旅行の2週間ほど前からサグラダファミリアの予約をしておきました。バルセロナの観光名所で事前予約しておいたほうがいい第一位がサグラダファミリア。第二位はグエル公園と言われています。予約していない…

バルセロナ旅行1日目

人生初、娘と二人きりで海外旅行です。バルセロナ空港到着してすぐの印象は、冬の国から初夏の国へ来たみたいな気分でした。ロンドンでは10度を下回る寒さだったのに、バルセロナは昼間の気温が20度を超えて上着を着ていると汗ばむぐらい。 いつも家族で海外…

苺チョコ

今年のバレンタインデー用のチョコは、苺をたくさん買ってきて溶かしたチョコをDipして娘と二人でせっせと苺チョコを作りました。 実は14日から2泊3日で初めての母娘二人旅♡バルセロナへ行きます。夫は仕事、息子は受験勉強があってお留守番してもらうことに…

Ye Olde Cheshire Cheese & The Blackfriar

古き良きパブを夫婦でハシゴしてきました。一軒目は古さが半端ないYe Olde Cheshire Cheese。チャールズ・ディケンズや、サミュエル・ジョンソン(Dr. Johnson)も通ったとされるパブで、お店の扉を開けるとそこはまるで18世紀。 今でも本物の暖炉が焚かれ、…

夕焼けにひっそりとクロッカス、そして虹。

今年もクロッカスの季節がやってきました。パラパラと弱いお天気雨の中で撮影したので、夕焼けの淡い暖色系の空気の中で雨露に濡れたクロッカスがひっそりと、でも凛とした表情で咲いているところを捉えることができました。 いつもこの場所には3種類のクロ…

あたりまえすぎて忘れていた常識

イギリスで納豆を買うときは、冷凍コーナーです。油揚げも迷わず冷凍コーナー。おでんの具も、餃子の皮も冷凍コーナー。あたりまえすぎて忘れていた常識ですが、私は一度日本に帰って記憶から消してしまっていたので、二度目にイギリスでの生活が始まった時…