元気であれば、それでいい。

f:id:Bee-Jasmine:20240303011435j:image

赤ちゃんのいるおうちのママが体調不良で苦労されているので、仲間内で交代でお手伝いに行ってあげることになりました。

1〜2食分のご飯・おかずになるものを渡して、あとは数時間だけ赤ちゃんのお世話をしてあげるのが私たちの役目。かわいい赤ちゃんのお相手をさせてもらってバギーに乗せてお散歩していたら、自分の心がすっかり癒されているのと同時に、うちの子供達が赤ちゃんだった頃のことを思い出し、何だかじーんと心にくるものがありました。

生まれたばかりの頃は、とにかく元気で生きていてくれればそれだけで100点満点でした。時々それは思い出して口に出して本人たちにも"生きていてくれてありがとう"って伝えるようにはしているのですが、どうしても中高生の勉強が大事な年齢だと学力だとか生活習慣だとか細かいことが気になってしまって。でも改めて赤ちゃんを目の前にして、初心に帰ろうと思いました。

元気であれば、生きていてくれれば、それでいい。本当はどの親も心の奥深く芯の部分でそう思っているんじゃないかな。自分が親になるまでは分からなかったけど、今は本当にそう思います。