Golders Greenの楽しみ方

f:id:Bee-Jasmine:20240303002346j:image

うちの子たちに"日本人て何でも略すよね!“と指摘されて"確かに〜!"と納得した一つの例がロンドンの駅名の省略形。

日本人しか使っていない省略形の言い方があって、それが日本人コミュニティの中では通じる言葉になっちゃっていておもしろいです。例えばSt John's Woodはセンジョン、Swiss Cottageはスイコテなど。北ロンドンに住む日本人がよくお世話になっている町がGolders Green通称ゴルグリ。今日は都心に住む友人にゴルグリを紹介する日として12,000歩以上歩いたので、自分の備忘録として行った場所を書いておこうと思います。

まずは韓国料理のレストランSarangで待ち合わせ。寒い日だったのでスンドゥブと石焼きビビンバで冷えた身体を温めてから、Golders Hill Parkを散歩しました。

f:id:Bee-Jasmine:20240303003140j:image

春の花があちこちに咲いていて、野生のリスもいるし、小さな動物園の囲いの中で生活する動物達にも会えます。子鹿もいました。

f:id:Bee-Jasmine:20240303004328j:image

丘を登っていくと景色が綺麗なのでもうひと頑張り。今年の2月は雨が多くて一部の地域では1756年からの観測史上最も雨の多い2月Wettest Februaryに、イングランドウェールズでは気温が観測史上最も高い2月Warmest Februaryになったそうです。芝生が青々と茂っていますが、うっかり足を踏み入れると靴が泥だらけになります。

f:id:Bee-Jasmine:20240303004134j:image

公園内で景色を楽しむだけでも爽快感でいっぱいになりますが、お散歩が好きな人はさらに森の中を歩いてThe Hill Garden and Pergolaまで頑張ると、美しく整備されたガーデンの中に誰でも入ることができます。空の色がどんよりだったので今日は写真を撮りませんでしたが、結婚式の撮影でこの場所を使うカップルも時々見かけます。

丘を降りて駅の方へ戻ったら、喉が渇いたし、ちょっと座りたい気分。ほんの1年半前までHSBC(銀行)の支店だった建物がカフェGAIL'Sになっているので、そこで休憩しました。

f:id:Bee-Jasmine:20240303010922j:image

銀行だった時の名残が要所要所に感じられて時代の変遷を感じます。ここと同じように銀行だった場所がカフェやレストランになる例は多く、コロナ禍後オンライン化が一気に進んで多くの銀行の支店が閉鎖になりました。辛うじて支店が残っていると思ったらオンライン支店。オンラインで行う作業をアドバイスをする人がいるだけで口座開設などの手続きは行えない支店がほとんどで悲しいです。

f:id:Bee-Jasmine:20240303005114j:image
f:id:Bee-Jasmine:20240303005130j:image f:id:Bee-Jasmine:20240303005145j:image

カフェでおしゃべりに夢中で夕方になっちゃった!さぁ食料品の買い物だ。私がよく行くのは韓国食材のスーパーマーケットSeoul Plazaと日本のコンビニConveni Tokyoと韓国系精肉店Tree Stone Butchersです。日本の食材は(多くを望まなければ)ほとんどこの辺りで揃います。

別の日の写真になりますが、Tree Stoneでお肉を買うついでにおいしいトルコ料理が食べたかったらELA Kitchenもおすすめです。

f:id:Bee-Jasmine:20240303005912j:image

f:id:Bee-Jasmine:20240303005649j:image f:id:Bee-Jasmine:20240303005811j:image