運河とPrimrose Hill散歩

f:id:Bee-Jasmine:20230312091357j:image

土曜日、息子は友達とバラマーケット&チャイナタウンに出かけていきました。バラマーケットからチャイナタウンって歩くと45分もかかるのに、みんなでワイワイ喋りながら歩いたらあっという間だったって。若いな。

娘は学校のミュージカル本番が水曜日に終わったばかり。あまりにも大きなイベントだったし毎日のように昼の練習、放課後の練習などがあり、本番を含めた最後の3日間はリハーサル、本番1日目(2回上演)本番2日目(2回上演)で夜までずっと気が張ってたみたいです。そのイベントが終わった直後から「ぽーっ」としてしまって、喪失感が顔やからだ全体に出ているなと思っていたら風邪をひいてしまったみたい。ホッとして日常に戻ったところで体調を崩すことってよくありますよね。土曜日は昼過ぎまでぐっすり寝ていたので、テーブルに昼食だけ置いて夫と2人でPrimrose Hillへ出かけてきました。

f:id:Bee-Jasmine:20230313074540j:image f:id:Bee-Jasmine:20230313082129j:image

まずはカムデンタウン近くの運河沿いの道からスタート。London Zooが見えてくるあたりで道路を渡るとPrimrose Hillの公園に入ることができます。

f:id:Bee-Jasmine:20230313082118j:image

丘の上に何やら大勢の人が集まっているのが見えて、何だろうねって言いながら自分たちも気づいたら丘を登っていて、気付いたらその大勢の一員になっていました。吸い寄せられるようにどんどん集まってくる不思議なプリムローズヒルの丘の上。何があるのかと言うと、ちょっと低めのステージのような見晴し台になっていて軽く座れるようになっていました。

f:id:Bee-Jasmine:20230313083239j:image f:id:Bee-Jasmine:20230313083253j:image

前後左右360度見渡せて、特にシティのほうに聳え立つビル群やセントポール大聖堂などがくっきり見えるのは圧巻です。

ステレオを持ってきて好きな音楽をかけて浸ってるおじさんや、近くに住む犬の散歩中の人、カップルで遊びに来た人、何語かわからない言葉の観光客、子ども連れの人、みんな気持ちよさそうに丘の頂上でしばらく過ごして、またポツポツと丘を下っていきました。

f:id:Bee-Jasmine:20230313083559j:image f:id:Bee-Jasmine:20230313083612j:image

周辺の住宅街はパステルカラーの外壁の家が多くてきれい。桜のような、桜かな?咲き始めている木があって、白壁とレンガの色にうまく調和していて、これまたきれいでした。

f:id:Bee-Jasmine:20230313084138j:image