オレンジ風味チョコタルト

f:id:Bee-Jasmine:20230313070531j:image

食料品デリバリー専門のOcadoの発行する無料情報誌に載っていたレシピを参考にして、オレンジ風味のチョコタルトを作ってみました。

f:id:Bee-Jasmine:20230313073338j:image

ざっと端折って簡単に説明すると、タルト型(サクサクのタルトの土台)は出来てるものを買っちゃいます。そこにマーマレードを敷いて、オレンジ3個分の搾り汁とダークチョコレートで作ったガナッシュを流し込む。オレンジの皮をパラパラとのせて冷蔵庫で冷やし固めてできあがり。

簡単なのに、おいしくできた!

中学生のころオレンジピールのチョコがけを初めて食べて、にがっ!これ買う人いるの?って思ってました。でも20歳ぐらいになって(やっと)そのおいしさが分かるようになり、大人になってからは苦めな、カカオ多めな高級チョコが大好きになりました。今回のチョコタルトはちょっと苦め。でもうちの子どもたち、もうオレンジ×ダークチョコの良さがわかるみたい。「大人な味」って言ったら娘が、そうやって大人だけで楽しもうとしてる!とクレームを入れてくるので、ちゃんと4人で分け合って食べます。